学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

4年 図工科「切り絵」 6月26日(水)

 切り絵の仕上げをしました。細かい部分を切り抜く作業は本当に苦労しました。作品の一枚一枚が児童たちの力作です。

 作品は7月の学校の玄関や、教室階段に掲示しています。玄関掲示には児童たちの願い事が書かれた短冊も掲示してありますので、個人懇談で学校に来られた際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 外国語活動 6月26日(水)

「好きな食べ物」や「好きな動物」「好きなスポーツ」などを英語で質疑応答をしました。「Do you like〜?」「I like 〜.」〜.「I don't like 〜.」と、一生懸命英会話をしていました。授業の後半は曜日のカルタをしました。ゲームを通して楽しく曜日の名前を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 学習園 6月25日(火)

 先日より、黄色や白色の花が咲き出したヘチマ・ヒョウタン・ゴーヤでしたが、ヒョウタンの実ができてきたのを、水やりの係の児童たちが見つけてくれました。
 まだまだ小さいですがこれからどんどん大きく育ってくれるように世話を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工科「切り絵」 6月25日(火)

 いよいよ自分の絵を切り始めました。ゆっくり慎重に自分のデザインした絵をカッターでくり抜いています。夏らしいさわやかな切り絵が完成に近づいています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 プログラミング教育 理科『電気のはたらき』 6月24日(月)

『電気のはたらき』の単元では、乾電池に豆電球やモーターをつなぎ、乾電池の働きを調べ、電気の働きについて考えを持つことができました。

プログラミングの学習では、電流の強さや電気の働きの大きさについて、実際にロボットにプログラムを組むことで機械の仕組みを理解することをねらいとしました。

『プログラミングで、豆電球の明るさを変えてみよう』や『プログラミングで、電気を節約しよう』という授業のめあてをもとに、2回の理科の学習に渡って、実際にプログラミングを体験しました。

電球の明るさを変えたり、電球を節約するために点滅させたりすることに成功するたびに、喜びと歓声があがりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/26 徴収金口座振替日

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

PTA活動

研究申請等

令和2年度 入学予定のご家庭へ