学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

5年生 体育

先週から、「サッカー」をしています。
日頃からも、休み時間にサッカーをして遊んでいる姿をよく見かけます。
今日は天気も良く、子どもたちも楽しく練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金) 5年生『和の文化を受けつぐ』

国語の単元『和の文化を受けつぐ』を学習しました。

以前の学習でタブレット端末を活用し、調べ学習や画像を取り込みました。

本時では、パワーポイントを使って、発表用のプレゼンデータを作成しました。

調べたことをテキストに打ち込み、保存しておいた画像を挿入しました。

文字を様々な色に変えたり、文字の大きさを変えたり、背景を班で統一したものに変更したりと、各班工夫を凝らして、取り組むことができました。

次回の学習では、作成したものを大型テレビに投影し、スライドさせながら、調べ学習の発表をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生  図工 掘り進み版画

掘り進み版画が完成しました!掘り進み版画とは、
1・白にしたいところを掘る。⇒黄インクで刷る。
2・黄色にしたいところを掘る⇒赤インクで刷る。
3・赤にしたいところを掘る。⇒緑または青インクで刷る。
このように3つの色を重ねて作品が完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業を受けました!

今日は、NTTの方にインターネットに関して教えていただきました。
5年生では、授業の中でもインターネットをよく活用しているので子どもたちも身近なものとして学ぶことができたように思います。
子どもたちが安心・安全にインターネットを使えるように、お家でもパソコン、スマートフォンや携帯電話の使い方などについて話をしてあげてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(火)5年生『新1年生体験入学』その3

ボーリング、玉入れの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式準備(新2年生、新6年生は準備の為、登校)