学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

3年生 社会見学のまとめ

まとめました
昔のくらしで
大変なこと


先週、大阪くらしの今昔館に社会見学に行った学びをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ナイス フライング♪

休み時間
そろばんパチパチ
予習する

*算数の次の単元は「そろばん」の学習です。
 そろばんを廊下に置いていると、休み時間に子どもたちはそろばんをはじいいています。使い方を知っている子どもが教えてあげたり、自然と学び合いができています。
立派です!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科の学習まとめ

理科ノート
見開き2ページ
まとめました

*「ものの形と重さ」の単元のまとめを、ノート2ページに書きました。
 2ページにページ数を限定することで、要約力もつきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書く力

年度末
書く力が
飛躍する


本日、社会見学で「大阪くらしの今昔館」に行きました。
見学中、ノートにメモを書きました。
学校に戻ってから数を確認すると、学級全体で2719個でした。
1時間の見学で、1人あたり104個、最も多い子どもで262個のメモをできました。

写真は、国語『モチモチの木』(物語文)の子どもの意見文です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会見学「大阪くらしの今昔館」

実際に
昔のくらし
体験する


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 ベルマーク・ブザー点検
チョソン友の会
3/1 5限後下校
2年歯みがき指導
放課後おさらい教室無し
3/2 せいけつけんさ
卒業を祝う会
なかまづくり集会
代表委員会
3/6 放課後おさらい教室(最終日)