学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

3年生 算数「そろばん」

待ちに待った
やっとそろばん
勉強です

*算数の最後の単元「そろばん」の学習に入りました。
 3時間の学習予定です。
 
 写真は、足し算の問題を出し合っているところです。
画像1 画像1

3年生 修了式まであと3週間

画像1 画像1
弥生 春迎え
別れの刻 迫る
最後の仕事 遺す


4月に子どもたちと話し合って

「笑顔で 明るく 仲良く 元気で 楽しい クラス」

というクラス目標を決めました。

子どもたちと1人1文字を紙に書いて掲示できるように、工夫して決めました。
(「♪」「☀」などの記号も入れて調整しました。)

クラス目標が達成できたら、掲示した目標の紙を1枚ずつ外していくことにしました。
クラス目標の達成度合いが目で見えるように工夫しました。
子どもたちには、
「全部なくなったら、本当にクラス目標が達成された、最高のクラスになったということだね。」
と話しました。

クラス全員が開脚とびをできるようになったときや、
子どもたちで企画・運営したお楽しみ会やなかよしフェスタが成功したとき、
全員が漢字テスト100点をとったときなどに外していきました。

写真は、クラス目標の掲示です。
残り3枚です・・・。

3年生 算数『棒グラフ』

画像1 画像1
今日は算数の時間に3種類の棒グラフの読み比べをしました。
同じ表をもとに作った棒グラフでも、一目もりをいくつにするかで、読み取りやすいグラフと読み取りにくいグラフが出来ることを学習しました。
ハンドサインを使って真剣に取り組んでいました。

3年生 図工「木くずをつかって」

大変身
木くずを使った
作品です。


1枚目の写真は、時計とオブジェです。
2枚目の写真は、キーホルダーかけと箱です。
3枚目の写真は、きりんと本立てです。

すごい発想力と想像力です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工「釘打ち」

画像1 画像1
画像2 画像2
協力し
くぎうちトントン
トントントン

*木くずち釘を使って、作品作りをしました。
 立体物を作るときに、協力し合って釘を打つことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 放課後おさらい教室(最終日)
3/7 チョソン友の会発表会
チョソン友の会修了式
3/9 C−NET
児童集会(最終)
児童集会(最終)
委員会(最終)
3/10 6年茶話会