学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

3年生 工作「カラフルフレンド」

カラフルな
友だちできたよ
うれしいな
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合「東日本大震災」

忘れない
大震災の
教訓を

*今週土曜日3月11日は、東日本大震災があった日です。
 東日本大震災の教訓を学習しました。

 1・2枚目の写真は、学級文庫にある本です。
 震災にあった子どもの文集です。

 3枚目の写真は、授業で見た視聴覚教材です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数「そろばん」

待ちに待った
やっとそろばん
勉強です

*算数の最後の単元「そろばん」の学習に入りました。
 3時間の学習予定です。
 
 写真は、足し算の問題を出し合っているところです。
画像1 画像1

3年生 修了式まであと3週間

画像1 画像1
弥生 春迎え
別れの刻 迫る
最後の仕事 遺す


4月に子どもたちと話し合って

「笑顔で 明るく 仲良く 元気で 楽しい クラス」

というクラス目標を決めました。

子どもたちと1人1文字を紙に書いて掲示できるように、工夫して決めました。
(「♪」「☀」などの記号も入れて調整しました。)

クラス目標が達成できたら、掲示した目標の紙を1枚ずつ外していくことにしました。
クラス目標の達成度合いが目で見えるように工夫しました。
子どもたちには、
「全部なくなったら、本当にクラス目標が達成された、最高のクラスになったということだね。」
と話しました。

クラス全員が開脚とびをできるようになったときや、
子どもたちで企画・運営したお楽しみ会やなかよしフェスタが成功したとき、
全員が漢字テスト100点をとったときなどに外していきました。

写真は、クラス目標の掲示です。
残り3枚です・・・。

3年生 算数『棒グラフ』

画像1 画像1
今日は算数の時間に3種類の棒グラフの読み比べをしました。
同じ表をもとに作った棒グラフでも、一目もりをいくつにするかで、読み取りやすいグラフと読み取りにくいグラフが出来ることを学習しました。
ハンドサインを使って真剣に取り組んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 C−NET
児童集会(最終)
児童集会(最終)
委員会(最終)
3/10 6年茶話会
3/14 4年参観(2分の1成人式)14時〜14時45分