学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

国語科 研究授業 「全国学力・学習状況調査問題に取り組む」

3年生で国語科の研究授業を行い、6年生で実施する全国学力・学習状況調査の問題に取り組みました。

特に、応用に関わる問題が全国的に正答率が低くなっています。

しかし、3年生でも問題文の意味と文章の構造が分かれば解くことができます。

子どもたちは意欲的に取り組み、理解することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語

読み方と
答え方が分かれば
できました

6年生が4月に取り組む「全国学力調査(国語B問題)」を使って、問題の構造や、読み方、答え方の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 習字

来年度に
心ときめく
年度末
心落ち着かせ
心と書く 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 工作「カラフルフレンド」

カラフルな
友だちできたよ
うれしいな
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合「東日本大震災」

忘れない
大震災の
教訓を

*今週土曜日3月11日は、東日本大震災があった日です。
 東日本大震災の教訓を学習しました。

 1・2枚目の写真は、学級文庫にある本です。
 震災にあった子どもの文集です。

 3枚目の写真は、授業で見た視聴覚教材です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 6年茶話会
3/14 4年参観(2分の1成人式)14時〜14時45分
3/16 大清掃
わくわくタイム(6限)