学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

3年生 道徳「クラスのみんなへの手紙」

画像1 画像1
別れがあるから
人の世は美しく、
出会いがあるから
人の世は素晴らしい。


1人1人が年度末に際して、素敵な作文を書いてくれました。

担任として、
「この1年間を、先生のことを忘れないでね。」
「先生もみんなのことを忘れないからね。」
とは言わずに、
「この1年間を忘れるぐらい、思い出すひまもないぐらい、
 4月からの1年間を楽しんでね。」
と送り出したいと思っています。
より新しい人生を歩めるようにと、心がけています。

3年生 掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
念入りに
細かなところまで
美しく

*窓のさんやを念入りに拭いたり、照明が映るぐらい窓を拭いたり、
 椅子のあしにつけているキャップに巻いているテープを巻きなおしたりしています。

3年生 児童朝会で

うれしいな
多くのがんばり
表彰状


今朝、児童朝会で、あいさつ週間や図工の時間に描いた絵のコンクールの表彰がありました。
多くの子どもが表彰されました。
(特選に選ばれた子どももいました。)




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科 研究授業 「全国学力・学習状況調査問題に取り組む」

3年生で国語科の研究授業を行い、6年生で実施する全国学力・学習状況調査の問題に取り組みました。

特に、応用に関わる問題が全国的に正答率が低くなっています。

しかし、3年生でも問題文の意味と文章の構造が分かれば解くことができます。

子どもたちは意欲的に取り組み、理解することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語

読み方と
答え方が分かれば
できました

6年生が4月に取り組む「全国学力調査(国語B問題)」を使って、問題の構造や、読み方、答え方の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 大清掃
わくわくタイム(6限)
3/20 春分の日
3/21 卒業式準備
給食後下校(1〜4年)