学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

5年生 国語科研究授業「注文の多い料理店」 12月7日(水)

5年生の国語科で研究授業を行いました。

宮沢賢司の「注文の多い料理店」について学習し、登場人物の気持ちの変化を読み取りました。

本文を根拠に読み取るのは難しいことですが、子どもたちはしっかりと考え自分の意見を持つことができました。

授業後は、教職員で討議会を行い、それぞれ今日の授業について振り返りました。

子どもたちと同様に活発な意見が交わされ、活気のある討議会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

ここ最近の体育の時間の様子です。

1 なわとび週間では、短なわや長なわを友だちと楽しく取り組みました。その期間、がんばった成果が立ち幅とびの記録に表れていました。

2 バスケットボールの授業のまとめとして、クラス対抗バスケットボール大会をしました。シュートやドリブル、パスが上手になりました。試合中は、大きな声で応援し合う姿が見られました。時間の最後には、フリースロー大会もしました。

3 今日から、マット運動の学習が始まりました。はじめの1時間ということで、マット運動につながる動きをたくさんしました。家庭でも、チャレンジするかもしれません。見守ってあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 & なかよしフェスタに向けて

体育科の学習「バスケットボール」の様子です。
毎時間、シュートやドリブルにパスと技術を身につけるために子どもたちは必死に練習していました。最初は、ボールが苦手だと言っていた児童も少しずつ上達し、試合では楽しそうにハッスルしている姿が見られました。まだ、1組2組合同バスケットボール大会が残っているので、それぞれに練習した成果を発揮してくれることを期待しています。
また、今日は明日のなかよしフェスタの準備をしました。一生懸命に準備や練習をしました。楽しい時間になることと思います。ぜひ、お越しください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 音楽

5年生は今、「リボンのおどり」の合奏練習に意欲的に取り組んでいます。パートごとに分かれて個人練習をした後、みんなで合わせます。今日で5回目の合奏でしたが、みんなの心が一つにまとまってきたのが演奏を聞いているとわかります。楽器がだんだん増えていく事から、「町が発展していく感じがする。」とか、「だんだん盛り上がっていく。」など、音色の変化を感じて言葉に表現していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感嘆符 10月28日(金) 5年生「大宮中学校文化発表会交流」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30分見学した後、午後2時30分から舞台発表の見学をしました。

3年生の劇を見学し、最後は3年生による合唱がありました。

中学生の凛々しい姿を見て、5年生のみんなも、少し中学生への心の準備ができたのではないでしょうか。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31