学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

4年 「パラリンピックについて」 3月12日(火)

 5時間目にパラリンピックについて授業をしていただきました。
 パラリンピックで競技をしている動画を見たり、パラリンピックに関するクイズをしたりしました。
 実際に競技をしている姿を見て子どもたちからは、「どの選手も一生懸命競技をしていてすごい」「自分の夢へ向かってがんばいる姿がかっこいい」などの感想が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 国語「木竜うるし」 3月6日(水)

 今日は、木竜うるしの自分が読みたい場面ごとに分かれ、どのように音読するかくふうを話し合いました。どのチームも、しっかり気持ちを込めて、情景を考えながら音読することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 理科「水を熱し続けると」3月4日(月)

「水を熱し続けるとどうなるのか」について、実験を行いました。
自分たちで準備をしてから、2分ごとに水の様子と温度について記録しました。
「すごいブクブクしてきた」「100度から動かない」などたくさんの気づきがありました。
熱した後、水の量が減っていることにも気づき、次回は減った水はどこに行ったのか実験で調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 図画工作科「コリントゲーム」 2月22日(金)

図画工作で作成していた「コリントゲーム」が完成しました。
休み時間は友だちと一緒に遊んでいます。
「100点入った」「ぼくのもやってみて」と楽しそうな声が聞こえます。
金槌を使いましたが、けがすることなく安全にくぎをまっすぐ打つことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 体育「ポートボール」 2月8日(金)

今日のポートボールでは、毎回取り組んでいるパス練習をしたえい、時間内に何本シュートできるか数えたりしました。
その後、チーム内で攻めと守りを分けて、ミニゲームを行いました。
「パスを早く回すと、ディフェンスにとられにくい」「パスは相手の胸元に投げると次の人が投げやすい!」など気づきがありました。
次からは、ほかのチームとの総当たり戦が始まります。
みんなで楽しくがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査