学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

5年生 国語科『立場を決めて討論しよう』 7月18日(木)

国語科の学習では、『討論の題に対して2つの立場に分かれ、互いの主張とその理由を明確にしながら、計画的に討論をする』ことを単元の目標にして取り組みました。

クラスで決めた論題に対して討論を行う前に、これまでの学習で自分の立場を決め、理由を考え討論の準備を行いました。

討論会では、『心情メーター』を使って、今の自分の気持ちが“賛成【黄色】”か“反対【赤色】”なのかを、表しました。「始め」と「終わり」に『心情メーター』を実施し、討論を通して考えが変わったのかを交流しました。

『心情メーター』が100%の友だちもいれば、どちらかに揺れている友だちもいて、とても楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 キャンプファイヤーに向けて 7月17日(水)

1,2組合同で林間学舎の準備を行っています。

楽しみの一つであるキャンプファイヤーは、様々なスタンツやゲームがあります。みんなで円になって、「マイムマイム」や「ジェンカ」の踊りを練習しました。

練習なのに、とても盛り上がっていました。本番が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 社会科『工業生産を支える人々』 7月17日(水)

社会科『工業生産を支える人々』では、タブレット端末を活用して、調べ学習を行いました。

その後、教科書やメモ、動画を視聴し、プレゼンテーションソフトにまとめ、班ごとに調べたことを発表しました。

PowerPointの簡易版を使い、写真や資料を活用してスライドを作成し、相手にわかりやすく伝えるために、工夫をこらしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 総合「林間学舎にむけて」 7月11日(木)

 係の児童が中心となって、キャンプファイヤーで行うダンスの練習を行いました。練習にも関わらず、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 林間学舎に向けて 7月10日(水)

 しおりの表紙などに使うイラストを、子どもたちが描きました。終業式まであと少しですが、がんばってみんなで準備に励んでいます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 プール開放・補講(高)
図書館開放
7/23 プール開放・補講(高)
図書館開放
7/24 プール開放・補講(高)
図書館開放
7/25 プール開放・補講(高)
図書館開放
7/26 プール開放・補講(低)
図書館開放

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

お知らせ

全国学力・学習状況調査