学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

4年 体育科「鉄棒運動」 6月14日(金)

 「つばめ」「前回り」「逆上がり」「振り子上がり」のテストを行いました。
 逆上がりはできる児童も、振り子上がりは少し難しく、失敗をくり返しながら「次こそは!」と何度も挑戦しようとする姿が見られました。
画像1 画像1

4年 理科「電気のはたらき」 6月14日(金)

 「プログラミング学習」の一環として、コンピュータに意図した処理を行うように指示することを体験しました。

 今回は、タブレットパソコンを使って、電流を流すタイミングや強さやを調整し、豆電球の明るさの比較を行いました。

 まずはそれぞれが設計図を考え、プログラミング専用のアプリに入力をします。次にアプリとリンクした工作キッドを組み立てて、実験を行いました。

 初めて明かりがついたときは歓喜の声が上がっていました。また、明るさの入力値を10%から100%まで順に変化させていくと、実際の豆電球の明るさも変わっていくことに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会科「水はどこから」 6月14日(金)

 4年生の社会科では、わたしたちが住んでいる大阪市のくらしについて学習を進めています。

 その中で、水道水のはたらきについて調べています。一年のうち、何月が水道水の使用が多いのかを資料ををみて考察しました。また、城北小学校にある蛇口の数と場所を調べ、数が多いところを発表し合いました。給食室や家庭科室、工芸室や理科室、トイレやプールが上がっていました。

画像1 画像1

4年 算数科「わり算の仕方」 6月13日(木)

 わり算の文章題に取り組みました。
 ある大きさをもとに何倍するかを求めるときは「わり算」、もとにする数の何倍かの大きさを求めるのには「かけ算」をすることを学びました。かけ算なのかわり算なのかを見極めるために、問題を注意深く読んでいる児童たちの姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 図画工作科「切り絵」 6月12日(水)

切り絵を行うため、デザインを描きました。
夏をテーマに、夏で連想されるものは何があるかを出し合って、自分が切り絵にしたい題材を見つけて描きだしました。
かき氷やヒマワリ、カブトムシなどが人気でした。
切り絵にしたときに細かくなりすぎないように、大きく題材を描くところが難しかったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/11 山の日
8/12 振替休日
8/13 学校休業日
8/14 学校休業日
8/15 学校休業日

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査