学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

1年 国語科「おおきなかぶ」 7月11日(木)

 1年生の教室では、国語の時間になると「うんとこしょ、どっこいしょ」という元気な音読の声が響いています。

 今日は、かぶを引っ張っているときと、かぶが抜けたときの登場人物の気持ちを考えました。吹き出しに言葉を入れてお話をつくる学習は、大好きな子が多く、いつも盛り上がっています。

 毎日音読の宿題を聞いていただき、ありがとうございます。気持ちを込めて上手に読めるようになってきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 生活科「なつだあそぼう」 その2

 おたまじゃくしを放流した後は、原っぱで遊びました。

 斜面を歩いてみたり、滑ってみたりして草の感触を楽しむ子。シロツメクサを摘んで指輪やブレスレットを作る子、バッタを取るのに夢中になる子。いろいろな楽しみ方をして遊んでいました。

 河川敷から帰ったあとは、日記を書きました。「くさがちくちくしました」「しろいはながたくさんありました」見たこと、感じたことを生き生きと表現した文を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科「なつだあそぼう」 7月5日(金)

 暑すぎないちょうどいいお天気の中、淀川河川敷へ行きました。

 河川敷を歩くだけで、虫や鳥の鳴き声が聞こえ、吹く風からは草のにおいがして、とても気持ちよかったです。

 まずは、先日に田んぼで捕まえたおたまじゃくしを放流しました。「ばいばい」「元気にかえるさんになってね」と子どもたちはおたまじゃくしに声をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科「生き物を観察しよう」 7月2日(火)

 以前、学校の田んぼに「夏見つけ」に行ったとき、おたまじゃくしを見つけました。
 
 「取ってみたい」「触ってみたい!」の声を受け、1年生みんなでおたまじゃくしを取りに行きました。
 すばしっこく逃げるおたまじゃくしを捕まえるのは一苦労でしたが、稲を傷つけないように、先生が網を振ったり追い立てたりして、50匹弱のおたまじゃくしを捕まえました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 7月1日(月) 生活科「きれいにさいてね」

 連休から明けて登校すると、アサガオの花が咲いていました。

 「わあ!きれいな色!」「先生、5こも咲いていたよ」と嬉しそうに報告したり、「まだ咲かないけど、つるが伸びてきたよ」「これはつぼみかな?」とじっくり観察したりと、子どもたちはアサガオを大事に育てています。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/27 給食開始
発育測定5・6年
保健週間(30日まで)
8/28 発育測定3・4年
8/29 発育測定1・2年
9/2 べルマーク・ブザー点検

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査