学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

4年 体育科「鉄棒運動」 6月12日(木)

 鉄棒で足かけ上がりを行いました。事前に学習動画を見て技のこつを確認してから行いました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 平和学習「大阪大空襲について」 6月7日(金)

 1時間目の「平和学習」では地域の方々に当時の戦争でのご体験や疎開先での暮らしの話を聞かせて頂きました。
 2時間目には大阪大空襲や千人塚についての話を聞きました。城北公園付近に避難した人々を狙った銃撃が行われたことを知り、二度とこのようなことは起こしてはならないと深く考えさせられるお話でした。
 児童たちも一人一人が真剣に受け止め、感想を交流しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 食育学習「野菜について知ろう」 6月7日(金)

 野菜について知ろうというテーマでした。

 子どもたちは知っている野菜を次々に挙げ、野菜にはどのような栄養が含まれているのかを学習しました。一日に食べたらよい野菜の量の多さに驚く姿が見られました。

 授業の後半は、野菜をたくさん食べるための工夫を考えました。細かく切ったり、焼いたり、スープにしたり、ジュースにしたり、かき揚げにしたりと、様々な意見が出ました。

 「野菜は苦手だけどこれからはがんばって食べるようにする」と感想で述べた児童がたくさんいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 理科「電気のはたらき」 6月7日(金)

 電池の向きを変えると、検流計の針のふれ方やモーターの回転の向きはどのように変化するのかを実験しました。

 予想では「モーターの回転は逆になる」や「針のふれ方が弱くなる」「モーターの回転が強くなる」などが出ていました。何度やっても結果は同じかどうか確かめるために、くり返し電池の向きを入れ替えて実験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 算数「わり算の仕方を考えよう」 6月5日(水)

 3けたの筆算の計算の仕方を考えました。
 
「たてる⇒かける⇒ひく⇒おろす」の順で、筆算を行います。百の位を計算して、次の位をおろそうとしたときに・・・「あれ?十の位と一の位があるけどどうしたらいいんだろう?」と、戸惑う姿が見られました。

 一桁ずつ計算すると計算できるに気づくと、どんどん練習問題に挑戦していました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/27 給食開始
発育測定5・6年
保健週間(30日まで)
8/28 発育測定3・4年
8/29 発育測定1・2年
9/2 べルマーク・ブザー点検

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査