学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

4年 図工科 「デッサン」 5月29日(水)

 前回のときにかいた傘のデッサンに、柄をつけ足し、傘をテーマにした川柳を添えました。雨の日や、傘に関する思い出をふり返りながら、文章を考えました。
 そして、雨模様のようすをパスで、ぼかしを入れるように塗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 算数科 「わり算の仕方を考えよう」 5月29日(水)

 72枚の色紙を3人で同じ数ずつ分ける方法を考えました。
 これまでに学習したことをふり返りながら、考え方を図で表したり言葉で説明したりしました。
画像1 画像1

4年 図工科 「デッサン」 5月28日(火)

 傘のデッサンを仕上げました。ねじれている部分をじっくり見て、ゆっくり丁寧に描きました。持ち手のところが意外にも難しく、全体のバランスに気を付けながら描きました。
画像1 画像1

4年 国語科 「漢字辞典の使い方」 5月27日(月)

漢字辞典の使い方を学習しました。
部首がわかっているときに使う「部首さくいん」
総画数から調べる「総画さくいん」
読み方がわかっているときに使う「音訓さくいん」
それらを使って新出漢字を調べました。
総画さくいんはたくさんの字から探さないといけないので大変ということも分かりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 国語科 「ヤドカリとイソギンチャク」 5月27日(月)

ヤドカリとイソギンチャクの学習も終わり、他の生き物で互いに助け合って共存しているものはないか、タブレットパソコンで調べました。
「ハゼとテッポウエビ」「クマノミとイソギンチャク」「サメとコバンザメ」等の生き物の生態を調べて、ワークシートにまとめました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/27 給食開始
発育測定5・6年
保健週間(30日まで)
8/28 発育測定3・4年
8/29 発育測定1・2年
9/2 べルマーク・ブザー点検

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査