学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

4年 算数科「わり算の仕方」 6月13日(木)

 わり算の文章題に取り組みました。
 ある大きさをもとに何倍するかを求めるときは「わり算」、もとにする数の何倍かの大きさを求めるのには「かけ算」をすることを学びました。かけ算なのかわり算なのかを見極めるために、問題を注意深く読んでいる児童たちの姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 図画工作科「切り絵」 6月12日(水)

切り絵を行うため、デザインを描きました。
夏をテーマに、夏で連想されるものは何があるかを出し合って、自分が切り絵にしたい題材を見つけて描きだしました。
かき氷やヒマワリ、カブトムシなどが人気でした。
切り絵にしたときに細かくなりすぎないように、大きく題材を描くところが難しかったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 体育科「鉄棒運動」 6月12日(木)

 鉄棒で足かけ上がりを行いました。事前に学習動画を見て技のこつを確認してから行いました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 平和学習「大阪大空襲について」 6月7日(金)

 1時間目の「平和学習」では地域の方々に当時の戦争でのご体験や疎開先での暮らしの話を聞かせて頂きました。
 2時間目には大阪大空襲や千人塚についての話を聞きました。城北公園付近に避難した人々を狙った銃撃が行われたことを知り、二度とこのようなことは起こしてはならないと深く考えさせられるお話でした。
 児童たちも一人一人が真剣に受け止め、感想を交流しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 食育学習「野菜について知ろう」 6月7日(金)

 野菜について知ろうというテーマでした。

 子どもたちは知っている野菜を次々に挙げ、野菜にはどのような栄養が含まれているのかを学習しました。一日に食べたらよい野菜の量の多さに驚く姿が見られました。

 授業の後半は、野菜をたくさん食べるための工夫を考えました。細かく切ったり、焼いたり、スープにしたり、ジュースにしたり、かき揚げにしたりと、様々な意見が出ました。

 「野菜は苦手だけどこれからはがんばって食べるようにする」と感想で述べた児童がたくさんいました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/2 べルマーク・ブザー点検
9/4 学習参観・学級懇談会
修学旅行説明会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

PTA活動