学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

2年 生活科「ザリガニのかんさつ」 9月26日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期にタブレットで撮ったザリガニの写真を見ながら、ザリガニの絵を描きました。
ザリガニの体のしくみを知るために、絵を描きました。

 「体の色は、赤色だけではないねぇ。」
 「体に白い点々がある!」
 「はさみに、ギザギザがついている。」
と、写真に撮ったザリガニをよく見てから、絵に描きました。

 よく見て描いていることも感心しましたが、タブレットの使い方も上手で、感心しました。明るさの調整や、大きくしたり小さくしたりして見やすくなるようにしていました。

 運動会後には作品展に向けて、画用紙にザリガニの絵を描いていきます。

2年 音楽科「打楽器パーティー」 9月19日(木)

 班ごとで打楽器を使った発表会をしました。「かぼちゃ」という曲を、さまざまな打楽器を使って、楽しみながら演奏しました。音の大きさを変えるところなどに気を付けながら、リズムよく演奏することができました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 体育科「大玉ころがし」 9月17日(火)

 運動場で初めて大玉ころがしの練習をしました。どうしたらコーンの周りを素早く回ることができるのかを考えて練習しました。初めての練習でしたが、上手に次の人に大玉を渡すことができていました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 体育科「運動会練習」 9月2日(月)

 今週から運動会の練習が始まりました。

 この写真の後から、汗をふきふき、笑顔でダンスのポーズをきめながら、練習しました。

 暑さに気をつけて、水分補給しながら、練習を続けていきます。
画像1 画像1

2年 生活科「食育学習」「おいもを植えたよ」

 火曜は食育学習を行い、水曜に1年生と一緒にさつまいもを植えました。毎日、行事が盛りだくさんです。

 食育学習では、実際に食べ物を赤、黄色、緑の働きによって分類しました。さつまいもの苗植えは、2年生がうねに穴を掘って、1年生が苗を植えて土をかけるという活動を行いました。

 どちらも食べ物に関係しての活動で、いただきますの食事の元の姿はどうなっているのか知ることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/1 べルマーク・ブザー点検
運動会予備日
10/3 卒業アルバム撮影
委員会活動

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

PTA活動

研究申請等