学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

6年 理科「水溶液の性質」 9月3日(火)

 食塩水や炭酸水などの様々な水溶液をリトマス紙につけたときに、どのように変化するのかを確かめる実験をしました。ワークシートに結果を記録し、気づいたことをまとめました。
 次の時間は、それぞれの水溶液がどのような仲間に分けられるのかを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 家庭科「調理実習」 7月17日(水)

 裁縫の時間に自分たちで作ったエプロンをつけて、「ジャガイモのガレット」を作りました。

 下準備や洗い物などの作業の手際がよく、みんなで協力して行うことができました。出来上がりもきれいに仕上がり、どの子も「とってもおいしい!」と大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 算数科「体積の求め方を考えよう」 7月10日(水)

 複数の立体が組み合わさった形の体積の求め方を考えました。見通しをもつ場面では、これまでで学習してきた2つに分けて考える方法や、大きな直方体から引く方法のほかにも、違う面を底面とみる方法が出てきました。

 自分で考えたあと、グループの友だちに説明しました。ノートを友だちに見せながら説明できている子もいました。そのあとは、前に出てみんなでどうすれば求められるか共有しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業生が学校紹介のポスターを持ってきてくれました 7月5日(金)

 先日、咲くやこの花中学校に進学した卒業生が、城北小を訪ねてきました。

 城北小の子どもたちにと、手作りで中学校の紹介ポスターを持参してくれました。
 ポスターの内容は、「ものづくり(理工)」や「スポーツ」などの4つの分野のこと、中学校では一年を通してどんな行事があるのかなど、わかりやすくまとめてくれていました。5・6年生の学級で、先生からポスターの紹介をしてもらいました。

 高学年の児童は、これから自分の進路や将来のことについて考える機会が増えていきます。より具体的に、夢や目標をもてるようになってほしいと思います。

 ポスターは、職員室前に掲示していますのでご来校の際はぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 「ジャガイモ収穫量 結果発表」 6月26日(水)

 昨日のジャガイモほりで収穫したジャガイモの重さは、なんと13.4kgもありました。調理実習が楽しみです!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/1 べルマーク・ブザー点検
運動会予備日
10/3 卒業アルバム撮影
委員会活動

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

PTA活動

研究申請等