学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

4年 図画工作科「世界で一つだけのお面」 10月10日(木)

骨組みが完成し、新聞紙で覆う作業になりました。
次に和紙を貼り始め、真っ白でつやつやのお面に仕上げていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 理科「閉じ込められた空気と水」 10月8日(火)

 閉じ込められた空気はどのようになるのか調べました。空気を入れたビニール袋の感触を確かめたり、動画で空気でっぽうの仕組みがどのようになっているのかを観察しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 道徳「僕の草取り体験」 10月8日(火)

 今日のお話は、いつも公園の草取りを嫌がっていた私が、進んで参加している友だちを見て、少しずつ気持ちが変わっていくという内容でした。

 教材分を読んで、自分が人のために仕事をしてうれしくなった経験などをふり返りました。児童たちは自分が頑張ったことで人に感謝されたことなどを思い出していました。
画像1 画像1

4年 図画工作科「お面づくり」 10月7日(月)

 作ったお面の骨組みに、水を溶かしたボンドを使って新聞紙を貼り付けていきました。
新聞紙が浮いてこないように、手でしっかりとボンドを伸ばしながら丁寧に貼っていきました。
 早くできた児童はさらにその上から和紙を貼り始めました。少しずつですがお面らしくなってきています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 理科「閉じ込めた空気や水」 10月2日(水)

 中に空気が入った身近なものは何かを考えみんなで出し合いました。うきわや、タイヤ、サッカーボール、シャボン玉等、様々なものを考えていました。

 次の時間には、ごみ袋の中に空気を入れたものを壁に押し当てたり、圧力をかけあったりするとどんな感触があるのかを活動をして結果を考察しました。「強い反発を感じた」「押すと形が変わったが、押すのをやめると元に戻った」「強く押し付けたら割れた」などの意見が出ました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 卒業アルバム撮影
クラブ活動
10/18 漢字検定

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

PTA活動

研究申請等