学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

1年 生活科「生き物を観察しよう」 7月2日(火)

 以前、学校の田んぼに「夏見つけ」に行ったとき、おたまじゃくしを見つけました。
 
 「取ってみたい」「触ってみたい!」の声を受け、1年生みんなでおたまじゃくしを取りに行きました。
 すばしっこく逃げるおたまじゃくしを捕まえるのは一苦労でしたが、稲を傷つけないように、先生が網を振ったり追い立てたりして、50匹弱のおたまじゃくしを捕まえました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 7月1日(月) 生活科「きれいにさいてね」

 連休から明けて登校すると、アサガオの花が咲いていました。

 「わあ!きれいな色!」「先生、5こも咲いていたよ」と嬉しそうに報告したり、「まだ咲かないけど、つるが伸びてきたよ」「これはつぼみかな?」とじっくり観察したりと、子どもたちはアサガオを大事に育てています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 音楽科「鍵盤ハーモニカを吹いてみよう」 6月20日(木)

 音楽の時間に、鍵盤ハーモニカを吹いてみました。「幼稚園で吹いたことあるよ」という子もいて、とても楽しみにしていたようでした。

 吹き口は噛むのではなく、唇で優しくくわえることや、鍵盤を押す指はボールを持つように柔らかく曲げることなどを確認しました。

 吹く息の強さや、鍵盤の押す場所を変えることによって音が変わることに気づき、楽しく音を出すことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 体育科「鉄棒遊び・鬼遊び」 6月18日(火)

 プール開きでしたが、午前中は水温が低く、残念ながら1・2年生は入れませんでした。かわりに体育の時間では、鉄棒遊びと鬼遊びをしました。

 「ゼロのチェック!」「オッケー!」
親指と人差し指でしっかり〇を作って鉄棒を握ります。
 「大波ザーブザブ」や「自転車ギーコギコ」の歌に合わせて、鉄棒の基本の動きを身につけられるようにします。

 鬼遊びでは、自分の陣地のマーカーを裏返されないように、何度も往復して走りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 生活科「きれいにさいてね」 6月14日(金)

 学習園へヒマワリの観察に行きました。
 初めて持つ「たんけんバッグ」にドキドキワクワクの子どもたち。観察カードと筆記用具を準備して出発しました。持っていた鉛筆とヒマワリの長さを比べてみたり、葉っぱを数えてみたり、様々な方法でを観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/7 委員会活動

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

PTA活動

研究申請等

令和2年度 入学予定のご家庭へ