学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

4年 外国語活動 6月26日(水)

「好きな食べ物」や「好きな動物」「好きなスポーツ」などを英語で質疑応答をしました。「Do you like〜?」「I like 〜.」〜.「I don't like 〜.」と、一生懸命英会話をしていました。授業の後半は曜日のカルタをしました。ゲームを通して楽しく曜日の名前を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 学習園 6月25日(火)

 先日より、黄色や白色の花が咲き出したヘチマ・ヒョウタン・ゴーヤでしたが、ヒョウタンの実ができてきたのを、水やりの係の児童たちが見つけてくれました。
 まだまだ小さいですがこれからどんどん大きく育ってくれるように世話を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工科「切り絵」 6月25日(火)

 いよいよ自分の絵を切り始めました。ゆっくり慎重に自分のデザインした絵をカッターでくり抜いています。夏らしいさわやかな切り絵が完成に近づいています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 プログラミング教育 理科『電気のはたらき』 6月24日(月)

『電気のはたらき』の単元では、乾電池に豆電球やモーターをつなぎ、乾電池の働きを調べ、電気の働きについて考えを持つことができました。

プログラミングの学習では、電流の強さや電気の働きの大きさについて、実際にロボットにプログラムを組むことで機械の仕組みを理解することをねらいとしました。

『プログラミングで、豆電球の明るさを変えてみよう』や『プログラミングで、電気を節約しよう』という授業のめあてをもとに、2回の理科の学習に渡って、実際にプログラミングを体験しました。

電球の明るさを変えたり、電球を節約するために点滅させたりすることに成功するたびに、喜びと歓声があがりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 図工科「切り絵」 6月21日(金)

 今日は、カッターを使ってチョウの羽のくり抜きを行いました。
 細かい部分が多く、力が入りすぎて一部が破れてしまう児童もいましたが、ゆっくりゆっくり慎重にくり抜きを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/7 委員会活動

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

PTA活動

研究申請等

令和2年度 入学予定のご家庭へ