学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

4年 総合「防災安全マップ発表会」 9月3日(火)

画像1 画像1
 本日は参観のご参加ありがとうございました。
 4年生は、総合科の「防災安全マップ発表会」を行いました。
 子どもたちは今日のために自分たちの地域の安全について真剣に考え、取り組んでまいりました。発表会の台本を練り直し、何度も打ち合わせを重ねてきました。
 参観では、質問タイムで地域の方々にたくさんのことを教えて頂きました。教えて頂きましたことを今後の活動にも生かしていきます。
 今日ご参加いただいた保護者の皆様は、今日の感想をおうちで話してあげてください。
そして、本日残念ながらご参加できなかった保護者の皆様は、ぜひとも今日のことを聞いてあげてください。

4年 理科「ヘチマの観察」 9月3日(火)

 先日に収穫したばかりのヘチマと、皮をむいて乾燥させたヘチマたわしの違いを観察しました。色や形、中に入っている種、においなどじっくりと観察してワークシートにまとめていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 体育科「走り方教室」 9月3日(火)

 旭区による「児童の運動能力サポート事業」の一環として、「走り方教室」を行っていただきました。走り方の基礎・基本や、速く走るこつを教えていただきました。

 始めはカエル跳び・スキップなどの運動をした後、しっぽ取りゲームを行い、それから実際に走り方の練習をしていきました。どんどんステップアップしていく運動に、子どもたちのやる気もぐんぐん上がり、最後のリレーではどのチームも接戦で盛り上がりました。運動会が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 学習園の観察 9月2日(月)

 夏休みの間にどれだけ、植えた作物たちが育ったのか観察に行きました。1学期には、なっていなかったゴーヤがたくさんできていました。ヘチマは大きくなっているものもあれば、茶色くなっていて振るとカラカラと音が鳴るものがありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 算数科「1億より大きい数を調べよう」 9月2日(月)

 「兆」の位について学習しました。大きな数の読み方を確認したり、漢字で書かれている数を算用数字に直したりしました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/13 「すみれ」によるお話会
11/14 スポーツ交流会5年
11/15 作品展
11/16 土曜授業(学習参観・作品展)

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

PTA活動

研究申請等

令和2年度 入学予定のご家庭へ