学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

1年 生活科「秋探しに行こう」 11月5日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 城北公園へ秋探しに行きました。

 きれいな色の葉っぱや、ぼうしのついたどんぐりを見つけては「きれい!」「すごい!」と驚きながら袋に集めていました。

 拾ったどんぐりを使っておもちゃ作りに取り組む予定です。

1年 図工科「やぶいたかたちから」 10月30日(水)

 画用紙を破いて、できた形を組み合わせて動物をつくりました。
 
 画用紙を組み合わせて何に見えるか考えていると、はじめに作ろうと思っていた動物とは違う動物が見えてきて、途中で作り変える子もいました。

 同じ色の画用紙を手に取っても、破いてできた形が違うので、みんなそれぞれのかわいらしい動物ができあがりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 生活科「上靴を洗おう」 10月25日(金)

 たらいやバケツに水をはって、ブラシで上靴を洗いました。

 洗う場所によって上靴の持ち方を変えて、力を入れて洗うことをめあてにがんばりましした。節水の観点から、せっけんは使わずに取り組みました。一生懸命洗った上靴を見て、子どもたちは満足そうでした。

 休みの間、上靴は学校で乾かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科・国語科「秋を見つけて観察しよう」 10月24日(木)

画像1 画像1
 タブレットを持って校内を回り、秋見つけをしました。柿やかりんの実、キンモクセイの花などを見つけて写真を撮りました。

 子どもたちが一番驚いていたのは、レモンの木です。青くて丸い実がついていて、近寄るとほのかにレモンの香りがしました。「葉っぱからすっぱいにおいがするよ」と気づく子もいました。

 教室に戻り、撮った写真を見ながら観察したことをノートにメモしました。 

1年 10月23日(水) 算数科「ひきざん」

 二枚の数字カードを組み合わせてひき算の式をつくりました。

 今までに学習したから計算できる式と、まだ計算の仕方が分からない式に分けました。その後、それらの式の違いを考えると、「10の“1”を隠すとひき算ができない」「19−4は、4より9の方が大きいから計算できるけど、13−9は、3より9の方が大きいから計算できない」という意見が出ました。
 これから、くり下がりのあるひき算の学習に入っていきます。 

 くり下がりのあるひき算は、1年生にとっては難しく何度も計算練習をして定着を図っていこうと思います。ご家庭でのご協力もよろしくお願いします。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/21 クラブ活動
11/22 ふぉ〜らむinいくえ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

PTA活動

研究申請等

令和2年度 入学予定のご家庭へ