学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

4年 食育学習「魚を食べよう 」 11月19日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 食育学習の先生に来ていただき、魚について教えていただきました。給食に出てくる魚は、もとはどんな姿をしているのか、魚の身や油には、どのような栄養やはたらきがあるのかを学びました。

 今日の給食には、学習した「さごし」という魚が出てきました。「さごし」は出世魚で、大きくなると「さわら」になるそうです。子どもたちは給食を食べながら「これがさごしの味か」と舌をうならせていました。

4年 国語科「経年テストに向けて 」 11月19日(火)

 12月に行われる経年テストに向けての練習問題に取り組みました。何を聞かれているのか、何を記述しないといけないのかを理解するために、問題分にラインを引いたり、印をつけたりしながら取り組みました。
画像1 画像1

4年 理科「ヒトの体のつくりと運動 」 11月18日(月)

 辞典を入れた手さげ袋を持ち上げてみて、うでの内側の筋肉と外側の筋肉がどのように伸び縮みしているのかを調べました。
 また、動物の骨格と人の骨格はどこが同じでどこが違うのか、動画を観て比較しました。子どもたちは、馬のひざの関節と足首の関節の場所を知って、とてもおどろいていました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 社会科「日本の都道府県を知ろう 」 11月16日(土)

 グループで調べたい都道府県や地方を決め、タブレットパソコンや図書館の本を使って調べました。

 学習参観では調べた都道府県のクイズを考え、3つのヒントの中からどこかを考える活動をしました。「宮崎県にはモアイ像があるんだ」など、知らなかったことがたくさんありありました。
画像1 画像1

4年 図工科「作品展に向けて」 11月7日(木)

 作品展に向けて、立体作品のお面を完成させました。
 平面作品は「だれでもピカソ」に取り組んでいます。2種類の顔を組み合わせることで、芸術的な表現になるよう考えて作品作りに取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/26 徴収金口座振替日

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

PTA活動

研究申請等

令和2年度 入学予定のご家庭へ