学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

1年 図工科「おしゃれなさかな」 9月10日(火)

 1組と2組、合同で学習を行いました。

 まず、色とりどりの大きな画用紙をぐちゃぐちゃにします。小さな手で一生懸命に頑張りました。ずっとやっていると、硬かった紙がだんだん柔らかくなってきました。

 次に、ぐちゃぐちゃにした画用紙に水溶きボンドを塗りました。はけを使って、薄くのばすのが難しかったようです。乾くと、光沢のある紙に仕上がります。子どもたちはとても楽しみにしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 生活科「虫となかよくなろう」 9月3日(火)

 昨日つかまえたバッタとコオロギが気持ちよく暮らせるように、「えさ」と「すみか」を調べることになりました。

 「図鑑を見ればわかるかも」「図書室にあるよ!」といった声があがり、学校にある手のひらサイズの小さな図鑑を借りてきて調べました。

 「もくじ」や「さくいん」という言葉を学習し、たくさんの情報が載っている図鑑には探しやすい工夫があることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 算数科「ながさをくらべよう」 9月2日(月)

画像1 画像1
 算数の時間には、紙テープに長さを写し取って、長さを比べる方法を学習しました。

 二人一組になって、「はしを合わせる」「まっすぐのばす」のルールを守りながら、長さを写し取ることができました。

 「ドアの高さはとても高いね」「オルガンの横は意外と長い!」など、思い思いの感想を伝え合う姿が見られました。

1年 生活科「虫となかよくなろう」 9月2日(月)

 虫かごとタブレットを持って、学習園へ虫探しに行きました。
 バッタやコオロギ、チョウやダンゴムシなどをつかまえて、タブレットで写真を撮って記録しました。

 学習の前に「ぼくも見て!」とばかりに教室に飛び込んできたトンボも、虫かごに入れて観察をしました。

 少しの間、今日つかまえたバッタとコオロギ、カエルを飼うことになりました。何を食べるのかな?どんなおうちにすればいいのかな?分からないことは図鑑で調べることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国語科「しをよもう」 8月29日(木)

画像1 画像1
 2学期最初の国語の学習は「詩」です。1年生は「あるけ あるけ」と「木」の2つの詩を学習しています。
 それぞれの詩を音読したり、詩の世界を楽しんだりした後に、この2つの詩を比べてみました。

 「どちらか片方にしか、ないものは?どちらにも、あるものは?」と問いかけると、子どもたちは隣同士で相談しながらいろいろな発見をしました。
 「『木』は、文の中に『、』と『。』があるよ」「『あるけあるけ』には繰り返しがあるよ」「分かった!どっちも題名が詩の中にかくれている!」
 
 詩の特徴や構成について、楽しみながら見つけることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/26 徴収金口座振替日

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

PTA活動

研究申請等

令和2年度 入学予定のご家庭へ