学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

1年 生活科・国語科「秋を見つけて観察しよう」 10月24日(木)

画像1 画像1
 タブレットを持って校内を回り、秋見つけをしました。柿やかりんの実、キンモクセイの花などを見つけて写真を撮りました。

 子どもたちが一番驚いていたのは、レモンの木です。青くて丸い実がついていて、近寄るとほのかにレモンの香りがしました。「葉っぱからすっぱいにおいがするよ」と気づく子もいました。

 教室に戻り、撮った写真を見ながら観察したことをノートにメモしました。 

1年 10月23日(水) 算数科「ひきざん」

 二枚の数字カードを組み合わせてひき算の式をつくりました。

 今までに学習したから計算できる式と、まだ計算の仕方が分からない式に分けました。その後、それらの式の違いを考えると、「10の“1”を隠すとひき算ができない」「19−4は、4より9の方が大きいから計算できるけど、13−9は、3より9の方が大きいから計算できない」という意見が出ました。
 これから、くり下がりのあるひき算の学習に入っていきます。 

 くり下がりのあるひき算は、1年生にとっては難しく何度も計算練習をして定着を図っていこうと思います。ご家庭でのご協力もよろしくお願いします。
画像1 画像1

1年 図工科「くるくるまわして」 9月26日(木)

 お家で集めていただいた牛乳パックを使って、こまを作りました。

 牛乳パックを切り開くのに少し苦労しましたが、よく回るこまが出来上がりました。
 ペンを使って、思い思いの色を塗りました。

 「回したら虹みたいだよ」「きれいな色になったよ」回しては塗り、塗っては回して、楽しく活動に取り組むことができました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 学級活動「みんないろいろよいところ」 9月26日(木)

 友だちに、よいところを見つけて書いてもらった「ニコニコカード」をもらい、じっくり読んでニコニコ笑顔の1年生です。
 「おそうじをがんばっているね」「いろぬりがじょうずだよ」「みんなにやさしいね」ニコニコカードにはあたたかい言葉がたくさん並んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 生活科「たねをとろう」 9月19日(木)

 春から育ててきたヒマワリの花にはたくさんの種ができていて、すっかり下を向いていました。
 
 そこで、班で協力してヒマワリの種とりをしました。たくさんとれた種を10のまとまりにして数えてみました。

 一つの種から、200〜300個の種ができるヒマワリに子どもたちはとても驚いている様子でした。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/26 徴収金口座振替日

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

PTA活動

研究申請等

令和2年度 入学予定のご家庭へ