学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

4年 学活「なかよしフェスタ準備 」 11月25日(月)

 明日のなかよしフェスタに向けて、役割決めと準備をしました。

 1組は「ワッツ イン ザ BOX」、2組は「だっしゅつゲーム」を行います。外だけでなく、教室内の飾りつけも一つ一つていねい作りました。明日がとても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 理科「生き物さがしをしよう」 11月22日(金)

 講師の先生方をお招きして、学校の中の生き物を探しました。それぞれのポイントごとに分かれて、虫取り網やルーペ、タブレットパソコンを持って行って探しました。
 
 今回見つけた種類は、なんと108種類!そのうち夏にもいた生き物は43種類しかいませんでした。

 このことから、秋には寒い秋の環境に適した生き物がいるということがわかりました。児童の中には、土を掘ってみたら冬眠中のカエルを見つけた児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 食育学習「魚を食べよう 」 11月19日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 食育学習の先生に来ていただき、魚について教えていただきました。給食に出てくる魚は、もとはどんな姿をしているのか、魚の身や油には、どのような栄養やはたらきがあるのかを学びました。

 今日の給食には、学習した「さごし」という魚が出てきました。「さごし」は出世魚で、大きくなると「さわら」になるそうです。子どもたちは給食を食べながら「これがさごしの味か」と舌をうならせていました。

4年 国語科「経年テストに向けて 」 11月19日(火)

 12月に行われる経年テストに向けての練習問題に取り組みました。何を聞かれているのか、何を記述しないといけないのかを理解するために、問題分にラインを引いたり、印をつけたりしながら取り組みました。
画像1 画像1

4年 理科「ヒトの体のつくりと運動 」 11月18日(月)

 辞典を入れた手さげ袋を持ち上げてみて、うでの内側の筋肉と外側の筋肉がどのように伸び縮みしているのかを調べました。
 また、動物の骨格と人の骨格はどこが同じでどこが違うのか、動画を観て比較しました。子どもたちは、馬のひざの関節と足首の関節の場所を知って、とてもおどろいていました。 
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/26 徴収金口座振替日

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

PTA活動

研究申請等

令和2年度 入学予定のご家庭へ