学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

1年 国語科「はへを を使って文を書こう」 6月12日(水)

 文章をつくるときの助詞「は」「へ」「を」は、1年生にとって使い分けが難しい言葉です。1年生では、「くっつき言葉」と言っています。
 
 今日は「くっつき散歩」の活動をしました。「くっつきの杖」を身近なものにペタリ。
「じかんわりは」「四角です」や、「あじさいを」「見ます」などと二人で一つの文を作って回ります。教室や運動場を散歩しながら、たくさんの文を作ることができました。

 一度や二度の練習で、「は」「へ」「を」は正しく使えるようにはなりません。学校でも繰り返し練習をしますので、ご家庭でも一緒に練習をよろしくお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 生活科「きれいにさいてね」 6月10日(月)

 アサガオのつるが伸びはじめました。「このままだと、からまってしまうね」と問いかけると、「棒を立てればいいよ!」「お兄ちゃんが持っていたよ」と知っていることや見たことを発表する姿が見られました。

 支柱を立てていると、植木鉢の中からバッタが出てきました。「どこからきたのかな?」「お母さんはどこかな?」「かえしてあげよう」みんなで、話し合って、バッタを草の茂みに放しに行きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1・2年 生活科「おいもを植えたよ」 6月5日(水)

 1・2年生合同で、サツマイモの苗を学習園に植えました。

 苗を斜めにねかせて、しっかり地面の下に入れることを聞き、2年生と1年生が協力をして植えることができました。

 これから毎日水やりをして、秋にはたくさんのサツマイモが収穫できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 「What's color do you like?」 6月5日(水)

 C-Netの先生と一緒に外国語の学習をしました。

 英語の指示で体を動かすゲームをしたり、好きな色を聞く英語を話してみたりしました。
 
 しっかり英語を聞き、真似をして発音してみようとする姿が見られ、ゲームにもとても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 体育科「体力テスト」 6月4日(火)

 今回も6年生と一緒に行い、シャトルランテストに取り組みました。 

 「がんばれ!」「今、〇回やで!」と、6年生は1年生の横で一緒に走りながら、優しく声をかけている様子が見られました。 

 シャトルランテストの後は、1年生と6年生のペアで体ほぐしの運動に取り組みました。同級生となら簡単にできる運動も、体格が全然違うのでとても難しそうでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
12/2 べルマーク・ブザー点検
放課後タブレット学習会
12/3 放課後タブレット学習会
食育学習1年

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

PTA活動

研究申請等

令和2年度 入学予定のご家庭へ