学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

4年 理科「生き物さがし」 その2

 グループによっては、なんと40種類以上もの生き物を発見することができました。虫に詳しい講師の先生に、採取した生き物を、写真などと見比べて名前や生態について教えていただきました。アリやダンゴムシにも「アミメアリ」や「オカダンゴムシ」など、正式な名前があり、子どもたちはとても驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科「生き物さがし」 7月11日(木)

 9日(火)に、大阪市環境局のご協力のもと、学校内の「生き物さがし」の授業を行っていただきました。
 
 運動場や学習園、田んぼなど各班に分かれて虫や植物、飛んできた鳥など、見つけたものの名前をメモしてマップを作りました。1時間かけて生き物を見つけた後、視聴覚室に戻ってどんなものをを見つけたのか、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 総合「防災マップ作り」 7月8日(月)

 先週の金曜日に地域をまわって取ったメモをもとに、防災マップ作りが始まりました。
 写真に付箋をはり、そこに何があるかを詳しく書き込みました。より分かりやすいマップになるように、どんな言葉で書いた方がわかりやすいか、班で話し合いながら作成しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3・4年 体育科「プール」 7月8日(月)

 クロールの上手な水のかきかた、息つぎの仕方を練習しています。
 手はボートのオールのようにしっかりと水をとらえてかくこと、息つぎは肩に頭をのせるようにして横を向くことなど、大切なポイントに気を付けながら泳ぎました。

4年 総合「防災マップ作り」 その2

 地域の方々のご協力のもと、班ごとに分かれて、消火器や消火栓、送水口やAEDなど、どこに何があるかを見て回りました。どんな防災マップが完成するのか楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
12/2 べルマーク・ブザー点検
放課後タブレット学習会
12/3 放課後タブレット学習会
食育学習1年

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

PTA活動

研究申請等

令和2年度 入学予定のご家庭へ