学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

1年 学級活動「みんないろいろよいところ」 9月26日(木)

 友だちに、よいところを見つけて書いてもらった「ニコニコカード」をもらい、じっくり読んでニコニコ笑顔の1年生です。
 「おそうじをがんばっているね」「いろぬりがじょうずだよ」「みんなにやさしいね」ニコニコカードにはあたたかい言葉がたくさん並んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 生活科「たねをとろう」 9月19日(木)

 春から育ててきたヒマワリの花にはたくさんの種ができていて、すっかり下を向いていました。
 
 そこで、班で協力してヒマワリの種とりをしました。たくさんとれた種を10のまとまりにして数えてみました。

 一つの種から、200〜300個の種ができるヒマワリに子どもたちはとても驚いている様子でした。
画像1 画像1

1年 図工科「おしゃれなさかな」 9月10日(火)

 1組と2組、合同で学習を行いました。

 まず、色とりどりの大きな画用紙をぐちゃぐちゃにします。小さな手で一生懸命に頑張りました。ずっとやっていると、硬かった紙がだんだん柔らかくなってきました。

 次に、ぐちゃぐちゃにした画用紙に水溶きボンドを塗りました。はけを使って、薄くのばすのが難しかったようです。乾くと、光沢のある紙に仕上がります。子どもたちはとても楽しみにしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 生活科「虫となかよくなろう」 9月3日(火)

 昨日つかまえたバッタとコオロギが気持ちよく暮らせるように、「えさ」と「すみか」を調べることになりました。

 「図鑑を見ればわかるかも」「図書室にあるよ!」といった声があがり、学校にある手のひらサイズの小さな図鑑を借りてきて調べました。

 「もくじ」や「さくいん」という言葉を学習し、たくさんの情報が載っている図鑑には探しやすい工夫があることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 算数科「ながさをくらべよう」 9月2日(月)

画像1 画像1
 算数の時間には、紙テープに長さを写し取って、長さを比べる方法を学習しました。

 二人一組になって、「はしを合わせる」「まっすぐのばす」のルールを守りながら、長さを写し取ることができました。

 「ドアの高さはとても高いね」「オルガンの横は意外と長い!」など、思い思いの感想を伝え合う姿が見られました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/3 放課後タブレット学習会
食育学習1年
12/4 大阪市学力経年調査(国・社)
読み聞かせ6年
12/5 大阪市学力経年調査(算・理・質)
委員会活動
せいけつけんさ
12/6 大阪市学力経年調査(予備日)
12/7 土曜授業(防災学習)
12/9 芸術鑑賞
フッ素塗布4年
あいさつ週間(13日まで)

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

PTA活動

研究申請等

令和2年度 入学予定のご家庭へ