学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

1年 生活科「がっこうだいすき」 5月28日(火)

 先日の学校たんけんの後「もっと中まで見たい!」と声の上がった、理科室と音楽室にたんけんに行きました。

 「音楽室って広いなぁ」「理科室の机は、水道がついてるよ」「この下に入ってるコップみたいなのは何?」「この石って何のお勉強で使うの?」

 友だち同士で、楽しそうに見つけたものを交流していました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 生活科「きれいにさいてね」 5月27日(月)

画像1 画像1
 アサガオを観察すると、新しい葉が出ていました。

 どんな形かを尋ねると、初めに出てきた2枚の葉とは形が違うことに気づきました。
「うさぎ形の葉っぱじゃないで」「普通の葉っぱや」

 触ってみると、またびっくり。
「ふわふわや!」「なんか、ざらざらしてるよ」「白い毛みたいなのが見えた」

 これからどんな風にアサガオは生長していくのでしょう。子どもたちと見守っていきます。

1年 算数科「いくつといくつ」 5月27日(月)

「8はいくつといくつ?」といった学習を、おはじきを使って行っています。

「机の上のおはじきは5こ。手に持っているおはじきは何こかな?」
「えっと・・3こです!」
「正解です。」

 数を色々な見方でとらえることは、これから学習する「たし算」や「ひき算」にもつながります。楽しいゲームを通して、数の感覚を豊かにしてほしいと思います。
画像1 画像1

1年生 体育科 体力テスト 5月23日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
体力テストが始まっています。今日は、晴天の下、50メートル走とソフトボール投げを測定しました。1年生にとっては、50mが長く感じられます。けれど、一生懸命に頑張っています。

1年 図工科「チョキチョキかざり」 5月23日(木)

 折り紙を折って、はさみで切って、模様かざりを作りました。

 「うわぁきれい!」「見て!魚の形になったよ!」「これはハートみたい」
 子どもたちは折り紙を広げた瞬間、目を輝かせていました。

 紙テープに飾りを並べて貼って、教室に掲示しました。教室が一気に明るくなりました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/3 放課後タブレット学習会
食育学習1年
12/4 大阪市学力経年調査(国・社)
読み聞かせ6年
12/5 大阪市学力経年調査(算・理・質)
委員会活動
せいけつけんさ
12/6 大阪市学力経年調査(予備日)
12/7 土曜授業(防災学習)
12/9 芸術鑑賞
フッ素塗布4年
あいさつ週間(13日まで)

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

PTA活動

研究申請等

令和2年度 入学予定のご家庭へ