学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

1年 算数科「ながさをくらべよう」 9月2日(月)

画像1 画像1
 算数の時間には、紙テープに長さを写し取って、長さを比べる方法を学習しました。

 二人一組になって、「はしを合わせる」「まっすぐのばす」のルールを守りながら、長さを写し取ることができました。

 「ドアの高さはとても高いね」「オルガンの横は意外と長い!」など、思い思いの感想を伝え合う姿が見られました。

1年 生活科「虫となかよくなろう」 9月2日(月)

 虫かごとタブレットを持って、学習園へ虫探しに行きました。
 バッタやコオロギ、チョウやダンゴムシなどをつかまえて、タブレットで写真を撮って記録しました。

 学習の前に「ぼくも見て!」とばかりに教室に飛び込んできたトンボも、虫かごに入れて観察をしました。

 少しの間、今日つかまえたバッタとコオロギ、カエルを飼うことになりました。何を食べるのかな?どんなおうちにすればいいのかな?分からないことは図鑑で調べることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国語科「しをよもう」 8月29日(木)

画像1 画像1
 2学期最初の国語の学習は「詩」です。1年生は「あるけ あるけ」と「木」の2つの詩を学習しています。
 それぞれの詩を音読したり、詩の世界を楽しんだりした後に、この2つの詩を比べてみました。

 「どちらか片方にしか、ないものは?どちらにも、あるものは?」と問いかけると、子どもたちは隣同士で相談しながらいろいろな発見をしました。
 「『木』は、文の中に『、』と『。』があるよ」「『あるけあるけ』には繰り返しがあるよ」「分かった!どっちも題名が詩の中にかくれている!」
 
 詩の特徴や構成について、楽しみながら見つけることができました。

1年 国語科「おおきなかぶ」 7月11日(木)

 1年生の教室では、国語の時間になると「うんとこしょ、どっこいしょ」という元気な音読の声が響いています。

 今日は、かぶを引っ張っているときと、かぶが抜けたときの登場人物の気持ちを考えました。吹き出しに言葉を入れてお話をつくる学習は、大好きな子が多く、いつも盛り上がっています。

 毎日音読の宿題を聞いていただき、ありがとうございます。気持ちを込めて上手に読めるようになってきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 生活科「なつだあそぼう」 その2

 おたまじゃくしを放流した後は、原っぱで遊びました。

 斜面を歩いてみたり、滑ってみたりして草の感触を楽しむ子。シロツメクサを摘んで指輪やブレスレットを作る子、バッタを取るのに夢中になる子。いろいろな楽しみ方をして遊んでいました。

 河川敷から帰ったあとは、日記を書きました。「くさがちくちくしました」「しろいはながたくさんありました」見たこと、感じたことを生き生きと表現した文を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/13 学期末大清掃
12/16 個人懇談
民族体験学習1年
12/17 個人懇談
まちかど号
12/18 個人懇談
12/19 個人懇談

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

PTA活動

研究申請等

令和2年度 入学予定のご家庭へ