学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

4年 総合「防災マップづくり」 7月16日(火)

 フィールドワークで見つけた消火器や消火栓、送水口や自動販売機などの位置に印をつけて、写真を貼ったり、詳しい説明を書きこんだりしました。それぞれに役割を振り当てながら作成しています。いよいよ完成に近づいています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 「学習園のゴーヤ」 7月16日(火)

 水やりを担当している児童が、育てていたゴーヤの実がなっているのを発見しました。まだまだ小さいですがこれからも水をたくさん挙げて大きな大きな実へと育てていきます。
画像1 画像1

4年 理科「生き物さがし」 その2

 グループによっては、なんと40種類以上もの生き物を発見することができました。虫に詳しい講師の先生に、採取した生き物を、写真などと見比べて名前や生態について教えていただきました。アリやダンゴムシにも「アミメアリ」や「オカダンゴムシ」など、正式な名前があり、子どもたちはとても驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科「生き物さがし」 7月11日(木)

 9日(火)に、大阪市環境局のご協力のもと、学校内の「生き物さがし」の授業を行っていただきました。
 
 運動場や学習園、田んぼなど各班に分かれて虫や植物、飛んできた鳥など、見つけたものの名前をメモしてマップを作りました。1時間かけて生き物を見つけた後、視聴覚室に戻ってどんなものをを見つけたのか、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 総合「防災マップ作り」 7月8日(月)

 先週の金曜日に地域をまわって取ったメモをもとに、防災マップ作りが始まりました。
 写真に付箋をはり、そこに何があるかを詳しく書き込みました。より分かりやすいマップになるように、どんな言葉で書いた方がわかりやすいか、班で話し合いながら作成しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/13 学期末大清掃
12/16 個人懇談
民族体験学習1年
12/17 個人懇談
まちかど号
12/18 個人懇談
12/19 個人懇談

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

PTA活動

研究申請等

令和2年度 入学予定のご家庭へ