学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

1年 図工科「楽しかったよ」 5月10日(金)

画像1 画像1
 ゴールデンウィークの思い出を絵に描きました。「公園のブランコが楽しかった」「遊園地に行ってきたよ」と、笑顔で活動に取り組みました。

 描いた絵を持って、楽しかった思い出をみんなの前で発表しました。

1年 図書の時間 5月8日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ずっと楽しみにしていた、初めての図書の時間です。図書館補助員さんに図書室の使い方やルールを教えてもらった後、好きな本を1冊選んで借りました。「お家に持って帰ってもいいの?」「やったあ!」と、とても嬉しそうにしていました。

 最後には、絵本の読み聞かせをしていただきました。

1年生 国語科「あ」 4月25日(木)

ひらがなの練習を毎日頑張っています。子どもたちにとっては「あ」の字は、3画目の「はらい」が難しいようです。そこで、粘土を使って、「あ」の字をかいてみました。はらいの感覚が少しわかるようになったかな?
画像1 画像1

1年 体育科「かけっこランド」 4月25日(木)

 1年生にとって、広い運動場での体育の学習は今日が初めてです。

 マーカーからマーカーまでを、大股で歩いたり、小股で歩いたり、スキップしたりする運動を行いました。

 「忍者のように速く走るには、かかとを上げて走るんだよ」と動きのコツを聞くと、子どもたちは一生懸命にまねをして走っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 図工科「ぬり絵星人がやってきた」 4月24日(水)

 国語の時間に「ぬ」の学習をした後、図工科の時間では「ぬ」の字を使ってぬり絵を行いました。

 「ぬり絵星人は白い線で囲んだ所にやってきます」「ぬり絵星人は後ろの画用紙が見えないくらいしっかりぬった場所が大好きです」と説明すると、子どもたちは目を輝かせて画用紙に向かいました。

 「先生、ぬり絵星人は何色が好きかなぁ」「これくらいぬったら、ぬり絵星人は来てくれるかな?」子どもたちの呟きは学習にしっかり取り組んでいる証拠だと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
1/16 クラブ活動
1/17 卒業遠足6年(キッザニア)

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

PTA活動

研究申請等

令和2年度 入学予定のご家庭へ