学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

2年 生活科「おもちゃづくり」 12月23日(月)

画像1 画像1
 おもちゃづくりを頑張っています。自分たちが楽しむのではなく、1年生が楽しめるようにどう作ればいいか考えて、作っています。

 写真のおもちゃは、「◯◯◯◯カメ」という、おもちゃです。飾り付けは子どもたち一人一人違います。ですが、◯◯◯◯と動きます。ゴムと乾電池で、カメのように、◯◯◯◯と歩くところに感動したおもちゃでした。

 ◯◯◯◯に、何が入るのか、カメがどんなふうに歩くのか、是非、子どもたちに聞いてみてください。

2年 外国語活動「クリスマスカードを作ろう」 12月4日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 一学期に学習した色の言い方を復習して、「三角形、四角形、円」を英語で、C-NETの先生に、どう言うかを教えていただきました。

 そして、色画用紙を三角形、四角形、円に切って、クリスマスに関係するものを作るという活動を行いました。例えば何があるかなと聞くと、「クリスマスツリー」「プレゼントの箱」という考えがあがりました。

 活動が始まりました。
 
 先生方に、ほしい色を伝えます。
 例えば、「Red please.」「Thank you.」というふうに伝えます。
 色画用紙で形を組み合わせて、クリスマスカードを作っていきました。

 なんと英語で言えばよかったか、わからなくなった子どもたちは、他の子どもたちに聞いたり、友だちが言っているのを聞いて、真似して言う姿が見られました。なんとか英語で気持ちを伝えたいというがんばりがみられました。

 クリスマスカードが完成したら、お家に持ち帰りますので、楽しみにしてください。

2年 体育科「ダンス教室」 11月28日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生にダンス教室を行っていただきました。

 先生は、自己紹介で「自分の好きな食べ物」をダンスで表現しました。それを、ずばりと当てた児童がいました。もう一度踊ってくださいました。「あー本当だ。」と歓声と拍手が起こりました。

 「ハチャメチャ体操」や、では、体だけではなく、大きな声も出して、心も開放しました。

 体のある部分だけを床につけるというお題には、誰一人として、同じポーズがいませんでした。足がもっと上がっていたり、体の向きが違っていたり、表現の仕方がみんなバラバラでした。

 最後はCMで使われている曲に合わせて、ダンスを教えていただきました。最後のダンスでは、自然と、「ハイッ、ハイッ」とリズムを口ずさんだり、歌詞を歌いながら、踊る姿に、体の中から楽しんでいるんだなということが伝わってきました。

2年 食育学習 11月20日(水)

画像1 画像1
 2年生は「ほねをじょうぶにするたべものをしろう」という学習をしました。

 ほねをじょうぶにしてくれる食べ物を、子どもたちは、よく知っていました。
「お家の人に教えてもらったことがある。」「牛乳は赤(の食べ物)」と口々に言っていました。

 一番驚いていていたのは、カルシウム調べでした。
オレンジジュース・お茶・牛乳の中で、最もカルシウムが含まれているのが、牛乳でした。お茶はゼロということで、びっくりしました。

 だから、牛乳は毎日給食に出ているのだと、子どもたちは、給食についても考えることができました。

2年体育科「マット運動」 11月8日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生合同で、マット運動に取り組みました。
 まずは、マットを班で協力してひきます。
「こっち持つね。」と4、5人で、せーので持って、運ぶことができました。

 準備体操をして、動物になりきって、歩いたりしました。マットにあおむけになって寝転んで、足をかかえて、後ろや前に揺れるゆりかご、頭の向こう側へ両足を伸ばしたり、体をまっすぐにして、マットの上を転がって進んでいく活動をしました。

 その後、前転(前まわり)と、後転(後ろまわり)に取り組みました。特に後転は手のつき方が難しいようです。何度もついた手で、マットを押しながら立つ自分自身を頭の中でイメージしながら、練習しました。

 子どもたちは、上手な動き方をする友だちに、
「◯◯さん、手がのびてる。上手。」
と声をかけながら、体を動かしました。

 友だちが終わったら、すぐに、マット運動に取り組みました。その様子から、体育の時間を楽しんでいる気持ちが伝わってきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 合同避難訓練
LINE出前授業5年
1/21 昔あそび体験1年
1/24 非行防止教室5年

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

PTA活動

研究申請等

令和2年度 入学予定のご家庭へ