学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

3年 体育科「ボール投げ運動」 1月16日(木)

画像1 画像1
 運動能力サポート授業として、講師の方に来ていただきました。

 まずは準備体操を行い、おにごっこをしました。おにごっこでは、おには手を繋ぐというルールを守りながら、ペアになった友だちと声を掛け合い、楽しく取り組んでいました。

 次に、ボールを使った運動をしました。ボールを上に投げている間に手を叩いたり、回ったりしてボールをキャッチしました。タイミングやコツを掴むまでに、何度も挑戦する姿が見られました。また、チーム対抗でコーン倒しやボールリレーをしました。チームで協力したり、応援も頑張りました。

 最後は、ドッジボールをしました。ボールを10個使って行うドッジボールに、子どもたちは楽しみながらも、どうしたら勝てるのか考えて工夫しながら取り組むことができていました。

3年 「食育学習」 11月21日(木)

 食育学習の先生に来ていただきました。3年生は「豆」について教えていただきました。

 給食献立にも出てくる、いろいろな豆の実物を見ながら名前を当てたり、大豆は様々な食品の原料になっていることを学んだりしました。子どもたちは、驚きとともに楽しく豆について学習しました。
画像1 画像1

3年 体育科「ダンス教室」 11月20日(水)

画像1 画像1
昨日の1年に続き、3年生にもダンス教室の出前授業に来ていただきました。

ハチャメチャ体操から始まり、曲に合わせてたくさんからだを動かしました。また、ステップなどの技術も教わり、最後は流行の曲に合わせて踊りました。

子どもたちは笑顔一杯でからだを動かし、ダンスを楽しんでいました。

3年 国語科 「人物を考えて書こう」 10月30日(水)

画像1 画像1
 この単元では少人数で分かれて学習しています。
 4つの絵から登場人物の性格や物語を考え、オリジナルのストーリーを書いています。性格、セリフ、物語の説明と順に考え、今日はノートや原稿用紙に文章を書き進めました。子どもたちは、わくわくしながら取り組んでいます。

3年 体育科「プレルボール」 10月21日(月)

 今日は、パスの練習をした後に試合を行いました。仲間と声をかけ合いながらボールをつなごうとする姿が見られました。試合後は、「パスをつなぐにはどのようなことに気を付ければいいのか」を考えながらチーム練習にも取り組みました。子どもたちは今日の練習を次の試合に生かせるよう頑張っています。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 合同避難訓練
LINE出前授業5年
1/21 昔あそび体験1年
1/24 非行防止教室5年

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

PTA活動

研究申請等

令和2年度 入学予定のご家庭へ