学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

5年 総合学習「情報モラル」 1月22日(水)

 情報モラル教育「個人情報をどのように扱えばいいか考えよう」について、学習しました。自分が写った画像が意図しない形で、他人へと広がっていくという話の動画を視聴しました。

 動画視聴後、みんなで話し合いをしました。トラブルが起きたとき、誰が一番悪いということではなく、それぞれに問題があったことをふり返る。大変なことになる前に考えなければいけないこと。トラブルを防ぐために、どんなことが大事なのか。

 意見を出し合いみんなで考えていくことで、学習を通して、これからの自分たちの生活に生かそうとする気持ちを持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数科「LINEプログラミング出前授業」 1月20日(月)

 LINE株式会社の方に講師としてお越しいただき、プログラミングの授業を行いました。正方形や正三角形をかくためのプログラムを考えました。子ども達は班で話し合いながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 総合学習「情報モラルについて」 1月17日(金)

『どのようにインターネットを利用していけばいいか』を考え、安全なインターネットの利用の方法について学習しました。

最初に、タブレットを使って、架空請求の疑似体験をしました。安易な気持ちがきっかけで、多額の請求をされてしまうという体験を通して、『少しくらいなら…』という考えが危険であることを学びました。

学習を通して、自分がこれからインターネットとどう付き合っていけばいいかを考えました。そして、これからスマホ等のインターネットと繋がるツールをどう使っていくのかを検討し、使い方についてのルールづくりを行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 理科「もののとけ方」 1月8日(水)

画像1 画像1
 「とけるものといえば何を想像するかな?」という質問に対して、子どもたちは「氷」「チョコレート」「塩」「鉄」など、様々な答えが出ました。
 今回の単元では「水にとける物質」について学習していくことを確認し、実際に水に砂糖を加えてとけていく様子を観察しました。

5年 家庭科「調理実習」 12月17日(火)

 鍋でゆで卵を茹でて、「カラフル野菜サラダ」を作りました。班で役割を分担して手際よく作ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 租税教室6年
給食週間(31日まで)
1/28 まちかど号
1/30 クラブ活動
クラブ見学3年
1/31 漢字検定

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

PTA活動

研究申請等

令和2年度 入学予定のご家庭へ