学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

1・2年 生活科「おもちゃ教室」 2月12日(水)

 2年生が、自分たちで作ったおもちゃで遊ぶ「おもちゃ教室」に、1年生を招待してくれました。

 魚釣り、紙飛行機、ぴょんぴょんうさぎ、とことこかめさんの4つの手作りおもちゃは、どれも丁寧に作られていました。

 「両手で押さえたら高く跳ぶよ」「もう少し前から紙飛行機投げていいよ」と1年生に優しく声をかける2年生でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 体育科「表現あそび」 2月12日(水)

 体育科では、表現あそびに取り組みました。

 「ここは海!広い海!あ、あんなところにワカメが!」「こっちにはカニさん!魚も泳いでいるね」という先生の声掛けで、次々に海の生き物に変身する子どもたち。

 はじめは少し恥ずかしそうな様子も見られましたが、体全体を使って表現あそびをするうちに、どの子も笑顔になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

くすのき図書館 1月29日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨の日や、運動場が使えない日のくすのき図書館は、子どもたちが大勢集まってきます。

 紙芝居を交代で読み合ったり、大型絵本を友だちとわいわい読み合ったりと楽しく読書活動に取り組んでいます。

 一人で本に向かう読書だけではなくて、多様な方法でお話の世界に触れてほしいと思います。 

1年 算数科「大きな数」 1月29日(水)

画像1 画像1
 大きな数で学習したことを使って、すごろくゲームを行いました。

 さいころを振って出た数だけ進むという単純なルールですが、「29から2マス進むから、30、31!」と100までの数を正確に数えられるように、と活動を行いました。

1年 国語科「歯が抜けたらどうするの」 1月28日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科では新しい単元の学習に入りました。
 
 今日は、教科書の本文を読んだはじめの感想を交流しました。黒板いっぱいに書かれた自分たちの感想は、国ごとにまとめていること、教科書で紹介されている順番に並んでいることに気づきました。

 世界地図を使って国の場所を確認すると「うわぁ!中国って日本と近いね」「バングラデシュと中国も近いのかな?」と思い思いの感想を述べていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/13 学習参観・学級懇談会
クラブ紹介
2/18 音楽鑑賞会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

PTA活動

研究申請等