学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

5年 総合学習「米作り」 6月25日(木)

 例年地域の方のお力を借りて行ってきた5年生の米作りですが、今年は休業が長引いたこともあり、中止を予定しておりました。

 しかし、子どもたちの「やってみたかったのにな…」という声を受け、出来る範囲で米作りに取り組むことを決めました。

 例年より1ヶ月も遅れて始まった米作りですが、ようやく田植えを行うことができました。畑を田んぼに作り替えた場所での米作りなので、上手く育つのか心配もありますが、出来る限りのことをやってみようと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科「家庭生活を見直そう」 6月24日(水)

 家庭生活を送る上で必要な道具があることを学習し、それらの道具は家庭科室のどこにあるのかを確認しました。

 「スポンジあったー」「ここに鍋が入っているんやね」と、友だち同士で声をかけながら、家庭科室を探検しました。

 みんなが使いやすいように道具はもとの場所に片づけることや、包丁のある場所は鍵がかかっていることなどを家庭科室の約束として伝えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 国語科「図書館へ行こう」 6月19日(金)

 5年生になってはじめて図書室へ行き、国語の学習をしました。

 「犬が載っている本を探そう」と一人一冊探しましたが、子どもたちが取りに行く棚や持ってくる本の種類はバラバラです。
 背表紙に貼られている数字は本の分類を示していることや、犬が載っている本と言っても、内容によって分類番号が違うから置いてある棚が違うということを学習しました。

 残った時間を使って、改めて図書室の本がどんな風に置かれているのかを見て回り、興味深そうに本を手に取る様子が見られました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 学級活動「係の仕事を考えよう」 6月18日(木)

 学級の係を編成し、それぞれの係の仕事内容を考えました。
 “係活動は学級を楽しく、過ごしやすく、より良くするためのもの”という基本の考えのもと、それぞれの係で工夫をこらした活動を考えていました。
 
 「学級新聞をつくろう」「4人で記事を作って持ち寄ったらできそう!」
 「英語短時間学習の時間があまったら、ビンゴゲームとかしようよ」「いいやん!」

 高学年の係活動は、子どもたちの創意工夫で楽しいものになりそうです。
画像1 画像1

5年 学習園 6月10日(水)

画像1 画像1
 理科の学習で活用するため、5年生は学習園でカボチャを育てています。

 元気な緑色の葉を増やして生長し、先日から花が咲き始めました。しかし、咲くのは雄花ばかり・・。雌花が咲くのも楽しみに観察を続けます。

 子どもたちからは「私たちも雑草抜きに行きたい!」「ゆっくり観察したい!」という嬉しい声も聞けました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

研究申請等

ICT活用