学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

2年 七夕 7月7日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は七夕。それぞれの願いを短冊に書いて、飾りをつくって、完成させました。一枚一枚色紙を、花びらのように広げていきました。
 早くできたら、まだの友だちに声をかけて、みんながほぼ同じペースで、取り組むことができました。雨が続く毎日ですが、華やかな飾りについた短冊が並びました。

2年 図工科「ふわふわ ぐしゅぐしゅ ぎゅっ」 6月29日(月)

 図工の時間に、紙袋を変身させて作りました。教室の前のスペースに飾っていましたが、今日、家に持って帰っています。ご家庭でも、どのように作ったのかなど、お話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 「ミニトマトの観察」「図書の時間」 6月23日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の「かんさつしたことを書こう」の学習を生かして、
ミニトマトの観察をしました。
苗の高さを自分の体と比べたり、数字を使ったりして、
読んだ人がわかりやすいように書きました。

図書の時間は、それぞれの席に座ったまま、
図書館補助員の先生のお話を聞きました。

2年 音楽科・図工科 6月16日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽は、歌に合わせてリズムを打ったり、
曲の速さや強さを感じて、歌詞に合う身振りを考えたりする学習をしています。

図工は、パスとはさみを使って、
アジサイの花を、思い思いの色を使って描いています。

どちらの活動も、楽しんで取り組んでいます。

2年 生活科「ザリガニの観察」 6月12日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から、ザリガニを育てています。
班で名前を付けて、当番がえさをやっています。
今日の生活の時間には、観察カードに発見したことを記録しました。
体の部位や表面の様子、色などをよく観察できました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/2 後期時間割開始
11/5 修学旅行前検診6年
委員会活動
11/6 被爆体験伝承講話6年
漢字検定
11/7 土曜授業(城北スポーツフェスティバル)

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

研究申請等

ICT活用