学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

1年 図画工作科「スタンプスタンプ」 10月29日(木)

 1年生になって初めて絵の具を使った学習をしました。ゼリーの容器やペットボトルなどに絵の具を付けて、どんな形が写るのかなとわくわくしながらスタンプしました。「これは魚!」「これはお花に見える!」とスタンプしたものから、どんどんイメージが膨らんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1・2年 生活科「おいもほり」 10月20日(火)

 1年生と2年生でおいもほりをしました。1組さんチームと2組さんチームに分かれて、おいもを掘りました。6月に植えた苗と、掘った時のサツマイモのつるを見比べて、「太くなった!」「葉も多くなってる!」と驚いていました。自分たちが植えたサツマイモが大きく育ち、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 「交通安全学習」 10月9日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 警察の方が来て、交通安全について教えていただきました。
 信号の意味や道路の渡り方、安全な自転車の乗り方など、リモートでのお話やDVDでのお話から学びました。寄り道をしない、知らない人についていかないなど、安全安心に生活することができる5つのルールも教えていただくことができました。
 毎日の登下校や遊びに行くとき、遠足などで、思い出すことができるようにしていきたいと思います。リーフレットを持って帰っているので、安全に過ごすためのルールを、ご家庭でも確認してみてください。

1年 「ダンス教室」 10月12日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 講師の先生に来ていただき、「ヒップホップダンス教室」がありました。
 音楽に合わせてスキップしたり、ギャロップしたりと初歩的な動きから、ボックスステップなど、ヒップホップらしい動きまで、優しく分かりやすく教えていただき、楽しく運動しました。子どもたちはとても盛り上がり、「けっこうできた。」「もっとやりたかった。」「またやりたい。」と満足そうでした。
 ぜひ家でも、どんなダンスだったか聞いてみてください。

1年 国語科「どうやってみをまもるのかな」 10月8日(木)

画像1 画像1
 国語科の「どうやってみをまもるのかな」では、学習でつけた力を使って、教科書に出てきていない動物について、どうやって身を守っているのかを自分たちでまとめました。
 タブレットを使用して、オポッサムやエリマキトカゲ、ノウサギ、学校で飼っているカメの中から、「どの動物についてまとめようかな。」と自分で決めて、ワークシートにまとめることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/2 後期時間割開始
11/5 修学旅行前検診6年
委員会活動
11/6 被爆体験伝承講話6年
漢字検定
11/7 土曜授業(城北スポーツフェスティバル)

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

研究申請等

ICT活用