学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

5年 国語科「問題を解決するために話し合おう」 9月10日(木)

画像1 画像1
 自分達の身近な問題を解決するための話し合いの仕方について学習しました。まずは問題の原因をできるだけたくさん出して、その後で解決法を考えていきます。ふせんに書いて貼ることで、似ている考えを仲間分けし、整理して考えることができました。

5年 国語科「新聞記事を読み比べよう」 9月2日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日小学生新聞の記事を読み、見出しを考える学習をしました。リードには内容の中心が書かれていることを既に学習しているので、そこに着目して、見出しに使える言葉を探していました。

 全部で四種類の記事を用意したので、友だちの書いたものを交換して読み合い、内容の中心を短く表した見出しが書けたかを交流しました。

5年 給食の時間 8月27日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科では、米づくりのさかんな地域、山形県庄内平野について学習しています。給食のりんごゼリーのふたを見てこんな会話をしていました。
「あ、山形県産や」「米だけじゃなくてりんごもいっぱい作ってるんやな」「さくらんぼも有名やで」「山形県すげぇな」
学習したことを生活に結びつけることで、理解は深まっていくのだと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/28 土曜授業
11/30 3小スポーツ交流会5年
姿勢強調週間(12/4まで)
12/1 特別校時 チョソン友の会
12/3 委員会活動

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

研究申請等

ICT活用