学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

1年 生活科「チューリップの球根」 12月16日(水)

画像1 画像1
 チューリップの球根を植えました。子どもたちは自分で土を鉢に入れるところから挑戦しました。
 早く芽が出て、チューリップが咲いてほしいと、子どもたちは楽しみに成長を見守っています。

1年 図画工作科「いもばんづくり」 12月3日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科で2年生と一緒に育てたサツマイモを使って、「いもばんづくり」を行いました。
 ハートや動物など、自分でデザインを決めて、竹串などを使って彫り進めました。世界で一つだけの自分だけのハンコが押せて、子どもたちは満足そうでした。

1年 「栄養学習」 11月27日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度2回目の栄養学習は、「たべもののなまえをしろう」をテーマに教えていただきました。
 まず、赤・黄・緑の色ごとに、食べ物の名前を考えました。次に、当日の給食に使われている食べ物の名前を皆で確認しました。みそしるでは、かつおとこんぶで、出汁をとるところから写真を使って教えていただきました。みそをお湯で溶かすだけだと思っていた子どもたちは、とても驚いていました。
 給食の時間には、学習した名前を思い出しながら、楽しそうに食べる様子が見られました。

1年 算数科「たしざん」「ひきざん」 11月19日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生では、計算を速く正確にできるようにするために、計算カードを使っています。
授業では、計算カードを並べて、気付いたことを発表しました。
 「カードの数が1枚ずつ変わっている。」「階段みたいになっている。」「横に見ていくと、後ろの数が1ずつ変わっている。」など、様々な意見が出ました。

1年 生活科「秋見つけ」 11月12日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生になって初めての校外学習「秋見つけ」に行きました。城北公園で、カエデやイチョウ、ドングリやスズカケなど、秋を見つけて集めました。たくさん見つけることができて、子どもたちはとても満足そうでした。
 学校に戻ってからは、観察カードを書いたり図画工作科で集めたものを自由に画用紙に貼ったりして学習のまとめをしました。ぜひご家庭でも、感想を聞いてみてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/22 特別校時 チョソン友の会
12/25 終業式
通常5校時
給食終了

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

研究申請等

ICT活用