学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

1年「6月の読み聞かせ」6月29日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月に読んだ本は、
『アランの歯はでっかいぞこわーいぞ』
『おこだでませんように』です。
 この本は、読んでいて涙が出そうになりました。あとがきには、次のように書かれていました。

「おこだでませんように」
そう書かれた小さな短冊を見たとき、私は涙が出そうになりました。短冊を書いた男の子は、いつも怒られているのでしょう。この子が、楽しいと思ってしたことや、いいと思ってしたことも、やりすぎてしまったり、その場にそぐわなかったり、あるいは大人の都合に合わないからと、結果として怒られることになってしまうのかもしれません。
でも、この子は、だれよりもよくわかっているのです。自分は怒られてばかりいるということを。そして、思っているのです。自分が怒られるようなことをしなければ、そこには、きっとお母さんの笑顔があり、ほめてくれる先生や、仲間に入れてくれる友だちがいるのだと。
そんな思いをもちながら、それをお母さんや先生や友だちに言うのではなく、七夕さまの短冊に、一文字一文字けんめいに書いた「おこだでませんように」。この子にとって、それは、まさに天に向けての祈りの言葉なのです。
子どもたちひとりひとりに、その時々でゆれうごく心があります。そして、どの子の心の中にも、このお話の「ぼく」のような思いがあるのです。どうか、私たち大人こそが、とらわれのない素直なまなざしをもち、子どもたちの心の中にある祈りのような思いに気づくことができますように。


私もとらわれのない素直なまなざしで子どもたちを見ていきたいと思いました。

1年 算数科「ちがいはいくつ」 6月29日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の問題は、赤い金魚と黒い金魚の数のちがいを求めます。今までのひき算の問題とはちがい「のこりは」という言葉がありません。
 子どもたちは、ノートに○を書きながら答えを出し、ひき算でもできる!と気づくことができました。

 ちがいを求める問題は『数の大きい方からひく』ということが難しく、式を立てるのにつまずくことが多いです。繰り返し練習をしていきます。

1年 国語科「漢字の学習」 6月27日(火)

 かぞえうたの教材を使って、漢字の学習をはじめました。一学期には、一から十までの漢字を学習する予定です。
 「一」という漢字は「いち」と読みますが、「一つ」と書くと「ひとつ」と読みます。送り仮名によって、読み方が変わるのは、一年生にはなかなか難しいことなのですが、教科書の詩の学習を通して、読み方にも慣れていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数科「のこりはいくつ」 6月22日(木)

 ひき算の学習に入りました。
 「あわせて」「ふえると」という言葉がたし算の言葉でしたが、ひき算では「のこりは」という言葉に注目すると気づきました。

 ブロックや指を使いながら、まずは「減る・取る」という動作を確認します。
 
 「ブロックの操作をノートにかく時には『バイバイロケット』に乗せます」という先生の指示に大盛り上がりの1年生。ノートに可愛いバイバイロケットができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 道徳「ありがとう ごめんなさい」 6月15日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ありがとう」「ごめんなさい」って言われると、どんな気持ちになるのかな?もし、言われなかったら、どんな気持ちになるんだろう。
 ロールプレイを通して、気持ちを考えてみました。

 「ありがとうって思うときはどんな時?」という先生の問いかけに、子どもたちは色々な場面を発表していました。

 学習の途中で「お家の人がしてくれることを当たり前に思わないで、ありがとうの気持ちをもてると、すてきだね」という先生の話がありました。「これから、お家の人にお仕事頑張ってくれてありがとうって言いたい」と感想をもつ子もいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 地区別子ども会
臨時児童集会(環境委員)
3/7 読み聞かせ1・5年
3/8 おさらい教室
出前授業6年(国際協力)
3/11 おさらい教室(最終)
臨時児童集会
3/12 児童朝会

よくわかる城北小学校

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用

学校のきまり

学校安心ルール