学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

1年 国語科「ひらがなの練習」 4月22日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週からひらがなの練習をしています。「つ」「く」「し」ときて、今日は「こ」でした。はじめて二画のひらがなで、一画目から二画目に向かって空中で鉛筆を動かすことを確認しました。ゆっくり丁寧にお手本をなぞり、ワークに書き込みました。
 
 「“こ”のつく言葉を思いついた人はいますか?」という担任の先生の問いに、元気よく手を挙げて「こたつ」「こま」「コーラ」等と答えていました。

1年 国語科「図書室の使い方」 4月17日(水)

画像1 画像1
初めて学校の図書館に入りました。
学校司書の生田さんに、図書館の使い方について教えてもらいました。
広い図書館に子どもたちはわくわくしていました。
これからたくさん本を読みましょうね。

1年 算数科「すたあとぶっく」 4月16日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の教科書を開き、まずは見つけたものを発表しました。静かに手を挙げ、名前が呼ばれたら「はい」とお返事をして立ち上がり、「チューリップがあります」と上手に答えていました。

 次は、「ハチさんをチューリップにとまらせてあげます」という担任の先生のお話をよく聞いて、全員しっかり鉛筆でハチとチューリップを結ぶことができました。
 1対1の数の対応を通して、多い・少ないの感覚を育てています。

1・6年 給食の準備 4月15日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からは、1年生も6年生と一緒に給食の準備をします。
 給食台の拭き方から、牛乳やお箸の配り方、おかずの入れ方、運び方まで、1年生一人に6年生が一人ついて、丁寧に準備の仕方を教えてくれました。

 「教えてくれてありがと」と教室を去る6年生に声をかける1年生がいました。「また明日!」と笑顔で手を振る6年生たちがとても頼もしかったです。

1年 生活科「学校たんけん」 4月12日(金)

画像1 画像1
 職員室や保健室、図書室などのお部屋をぐるっと見て回りました。
 「この図書室には、たくさんの本がありますよ」という担任の先生のお話を聞き、「入ってみたい!」「幼稚園より多いかな?」と目をキラキラさせていました。
 保健室の前では、昨日お約束を聞いた通り静かに通っていましたが、中で視力検査をしていた高学年のお兄さんお姉さんに手を振ってもらって、嬉しそうに手を振り返している姿も見られました。

 次は、2年生が一緒にもっとたくさんの教室をまわる学校たんけんをしてくれるようです。楽しみですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/23 児童集会(たてわり班顔合わせ)
全国学力・学習状況調査質問調査
地区別子ども会
5限後下校
4/25 耳鼻科検診
4/26 学習参観・学級懇談会
PTA総会
4/29 昭和の日

よくわかる城北小学校

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用