令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

5年生 田植え

6月17日
長雨のあいまの曇り空の下、5年生が田植えを行いました。
ひもで作った手作りのガイドに合わせて
ひと苗ひと苗ていねいに植えつけていきます。
こんな小さな苗が秋には立派な稲穂に育ちます。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
稲も子どもたちもそんなふうに育ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とろ〜り、とろとろ、とろり汁

画像1 画像1
<今が旬!沖縄産もずくを楽しむ>
 6月17日の給食では、もずく・オクラ・えのきたけを使った「もずくとオクラのとろり汁」をいただきました。ねばねば&とろとろの食材の組み合わせで、名前の通り、とろぉ〜りとした仕上がりです。のどごしの良さからか1年生にもおいしく、ペロリと食べることができたようです。
 給食では沖縄県恩納村(おんなそん)で採れたもずくを使います。もずくは春から初夏にかけてが旬で、真夏になると枯れてしまうそうです。酢であえた「もずく酢」がよく知られていますが、天ぷらや炊き込みご飯、雑炊など様々な料理でおいしく食べることができます。
 7月には、新メニュー「もずく入りヒラヤーチー(沖縄の言葉で“平焼き”のこと)」として、再び給食に登場します。お楽しみに。

3年 理科 昆虫のからだのつくり

6月12日(金)
3年生が虫眼鏡でなにやら熱心にのぞいています。
見ると小さな小さなアゲハチョウの赤ちゃんです。
よく見つけましたね。

しかし・・・担任の先生はもっとすごいです!
なんと!ゴマダラカミキリ虫を見つけて捕まえましたよ!
学校にもさまざまな昆虫が生きているのですね。
驚きました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 しろかき

6月12日(金)
学習園の入口にビーチサンダルがきれいに並べられています。
奥の田んぼで5年生がしろかきをしています。
一歩一歩ゆっくり進みますが、ずぶずぶとしずんで足をとられます。
向こう岸まで行って帰ってくると交代です。
土と水をよく混ぜ空気をふくませます。おいしい新森米作りへの第一歩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのスポーツテスト!がんばるよ!

6月10日(水)
がんばれーっ!と元気な声がします。
梅雨の晴れ間の日差しの中で、1年生がスポーツテストをしています。
先生の合図で、ヨーイスタート!
元気よく走ります。タイムはどうかな?
大きくて重くてかたいソフトボール。
みんなの応援を受けて、えいっ!
うまく投げることができました。
来年は今年よりも、もっといい記録を目指して体を動かして頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算