令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして! ツナ大豆そぼろ

 9月17日の給食に、新献立の「ツナ大豆そぼろ」が登場しました。ツナ大豆そぼろは、昨年度の献立調理検討会議で開発された献立です。ツナとひきわり大豆(新食品)、にんじん、しょうがを使用した、ごはんによく合う一品です。今回、初めて使用する「ひきわり大豆」は、北海道産の大豆を加熱して食べやすく砕いたものです。
 大豆は乾燥豆重量の約20%が脂質で、搾油原料として世界的に広く利用されています。また、たんぱく質も30%以上と非常に多くふくまれ、「畑の肉」と言われるのはこのためです。
 大豆は、豆そのものを食べるよりも豆腐、納豆、みそ、しょうゆなどいろいろな加工食品として、日々の食生活に利用されていることが多い食品ですね。
 大豆は他に、総コレステロールを低下させる『大豆レシチン』、ビフィズス菌を増殖させる『大豆オリゴ糖』、抗酸化作用のある『大豆サポニン』、骨粗鬆症の予防や更年期の不調を改善するといわれる『イソフラボン』といった多くの機能性物質がふくまれていることも大きな特長です。すすんで摂りたい食品のひとつですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

大豆の新しい食べ方、発見!!

 『ツナ大豆そぼろ』についてのし好調査を行いました。

◆「ツナ大豆そぼろ」についてたずねます。
*す き:396人(60%)・・・おいしい、ごはんによくあう、ツナがすき、大豆がすき、まぜごはんがすき、ふりかけみたい など
*ふつう:193人(29%)
*きらい: 72人(11%)・・・大豆がいや、ツナがいや、味がきらい、ごはんと合わない など

 今回は新献立だったので、子どもたちの反応が楽しみでしたが、給食室の盛り付け見本を見るなり「おいしそう〜♪」の声があがり、“これはいける!”と確信しました。
 調査の結果は予想どおりたいへん好評で、みんなおいしく食べていたようです。1年生からは「大豆は節分でそのままの食べ方しかしたことなかったけど、こんな食べ方は初めてでおいしかった」とすばらしい感想も聞くことができました。
 午前中の給食室では、調理員さんがこがさないよう30分近くずっと炒め続けてくださり(かなり腕が痛くなったそうですよ)、おいしく仕上げていただきました。ありがとうございました!
画像1 画像1

3年 アイマスク体験

画像1 画像1
9月14日(月)
3年生がアイマスク体験をしています。

「ここに手すりがあるよ。しっかりにぎって。」

「あと一段、階段があるよ。気を付けて!」

目が不自由な人の気持ち、支える人の気持ちをお互いに考えながら、ゆっくりゆっくり校内を歩いています。
気を付けていても・・・ガッチャッ・・・雑巾かけに足をひっかけてしまいました。
ほんの少し、目が不自由な人の気持ち・・・感じることができたかな?
画像2 画像2

算数ぐんぐんタイムに取り組んでいます

 自ら学び自ら考える力を育成する基盤として、基礎的・基本的な知識や技能等を身に付けることができるような取組の充実を図ることが大切です。そこで、今年度本校では、毎週金曜日の朝の学習時間に「算数ぐんぐんタイム」を設けて、児童が各学年の学習状況に応じた算数の問題にチャレンジしています。
 算数の計算力を養ったり、活用力をつけたりすることができるような課題プリント等に継続的に取り組み、児童の学力向上に努めます。

画像1 画像1

今年も登場♪ 早寝早起き朝ごはん 4人衆!

 新森小路小学校では、2学期が始まって1週間が過ぎた9月7〜11日の5日間を「朝ごはん食べよう週間」と位置付け、さまざまな取り組みを展開しました。
 朝ごはんは、脳と体を目覚めさせ、生活リズムを整える大切な役目があることはみなさんご存じのとおりです。また、成長期の子どもたちにとっては、1日3食のうちの大切な1食なのですが、あわただしい朝のことなので、どうしても軽くすませてしまいがちですね。また、体調不良を訴えて保健室に来室する児童の多くは睡眠が十分でないことが多いようです。
 そこで、「早寝早起き朝ごはん」の大切さを子どもたちに理解してもらおうと、養護教諭と栄養教諭が寸劇をまじえた保健指導を行いました。
 「早寝早起き朝ごはん」の大切さに気付かせてくれるキャラクター「はやおきくん」「あさこちゃん」「健康博士」「だらこちゃん」が今年も登場しました。
 子どもたちは自分のふだんの生活をふりかえりながら、発達段階に応じた内容で生活リズムを整えていくことの大切さを学びました。
 5年生のひとりは「これで早寝早起き朝ごはんの大切さは一生忘れへんわ!」と笑いながら話してくれました。
 どうぞ、各ご家庭でも子どもたちの健康を考えて、「夜遅くまでテレビをみない」「バランスを考えた朝ごはんの用意」をこれからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算