令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

おいもパーティー

 11月19日に2年生が1年生を招待しておいもパーティーを行いました。
 歌やクイズなどで楽しんだ後、2年生が学習園でほったおいもで作ったスイートポテトをみんなでいただきました。
 とってもおいしいスイートポテトに子どもたちは大喜び!笑顔いっぱいの楽しいおいもパーティーになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

もっと食べた〜い! たこボール

 11月19日の給食は年に1回登場の「たこボール」でした。
 たこボールは、たこ焼きのイメージで考案されたもので、丸い形とたこを使っていることから「たこボール」と名付けられました。
 とうふ、でんぷん、小麦粉、かつおぶし(粉末)、塩を加えて練るように混ぜ、青ねぎとたこを加えて一人1個ずつに丸めて油であげました。
 仕上げのソースをかければ、見た目はまさにたこ焼きそのものです。

 4年1組の子どもたちに感想を聞くと「外側はかりっとしてて中はふわふわしてる」「パンによく合う」「1個ではもの足りない!」「来年は3回くらい食べたい!」とうれしそうに話してくれました。しかし、給食室では一人1個作るのが限界なんですよ!

 たこはたんぱく質を多く含みますが脂質・糖質が少ないため低カロリーです。また、貝類やいかと同様、タウリンが多く含まれています。タウリンは消化管内でコレステロールの吸収を抑える働きがあります。

 関西では明石のたこが有名ですが、店頭で売られているものの多くはモーリタニアやモロッコからの輸入となっています。しかし、最近では漁獲が増え、資源が枯渇してしまい輸入量も減ってきているそうです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展 絵手紙教室

画像1 画像1
11月14日(土)

生涯学習ルームの「絵手紙教室」で活動されている皆さんの作品も展示させていただきました。
子どもたちも覗き込んだり、伸び上がったりして熱心に見ていました。

作品のご提供どうもありがとうございました。

作品展 4年・5年・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14日(土)

4年生
「しゃぼん玉とんだ!」
   絵の具のにじみをつかったしゃぼん玉をふきあう
   表情豊かな顔、顔、顔!
「住んでみたい木のある家」
   楽しいお庭がたくさん並びました。
   窓の形もさまざまで思わずのぞいてみたくなります。

5年生
「広がれ!ぼくのわたしのIt's a line world!」
   サインペン1本でかいたとは思えない不思議な模様や
   きれいな線でできた面白い形の数々。細かい!
「夢の国の王さまになって」
   針金でできた王冠。ティアラもあってとてもきれいです。
   作った人がかぶった写真もgood!

6年生
「飛翔〜新たな世界へ〜」
   新たな世界へ羽ばたいていく姿を鳥に見立てて
   版画で表現しました。力強く頼もしい鳥たちです。
「12年後のわたし」
   24才になって社会の役にたつ仕事をしている自分を想像して
   作りました。仕上がりの精密さはさすが6年生!

作品展 1年・2年・3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14日(土)
11月12日(木)から14日(土)の3日間作品展がありました。
本校では2年に一度の作品展です。
今年も力作が並びました。
1年生
「きょうりゅうランドへいってみよう」絵画
   面白い形のいろとりどりのきょうりゅうがいっぱいです。
   迫力満点!
「パフェパーティへようこそ」工作
   上にのせたフルーツやマカロンが本物みたいです。
   カップの中身もおいしそう!

2年生
「ザリガニ大すき」絵画
   大きなザリガニがいっぱい。
   体がゴツゴツしている様子は木屑をはりつけて色をぬりました。
「ふしぎなたまご」工作
   風船を使ったはりこにカラフルな色をつけたたまご。
   不思議でかわいい生き物の誕生です。

3年生
「三角の城」
   大小さまざまな三角形をつなげたり重ねたりして
   お城をかきました。思い思いの色にぬれています。
「ポップスタンド」
   ペットボトルなどの容器を組み合わせながら思い思いの入れ物に
   しました。ねんどに絵の具をねりこんでしあげました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算