令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

学習園の様子です

東校舎から講堂への廊下の近くに学習園があります。
管理作業員さんに樹木の剪定をしてもらい、とてもきれいになりました。
学習園の奥の方にはみかんの木があり、多くの実ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新森発!インド風さばのサクサクあげ

画像1 画像1
 先日もお知らせしましたように、11月10日の給食は、昨年度、本校の6年生が考えた「大阪市学校給食献立コンクール」優秀賞受賞献立『インド風さばのサクサクあげ、すまし汁、こまつなとあげの煮もの、ごはん、牛乳』でした。
 作成のねらいは、次の2点です。
♦魚を食べる量が減っていると聞いたので、あぶらののりきった旬のさばを食べてもらいたいと思いました。
♦魚のくさみが苦手な人のためにカレー風味にしました。
 調理員さんも作成者の思いがうまく伝わるようにと、普段以上に腕によりをかけて作ってくださいました。

<子どもたちの感想を紹介しましょう>
*パリパリ感がとてもよく出ていた。
*ごはんと魚のカレー味がよく合って、おいしかった。
*外側がサクサク、内側はふわふわ・・・かんだ時に「サクッ」と音がした。
*野菜がたくさん使ってあり、健康によさそう。
*こまつなとにんじんの色がとてもきれいだった。

 子どもたちには大好評のサクサクあげ、ぜひおうちでも作ってみられてはいかがでしょうか。冷めてもおいしくいただけますよ。

作品展に向けて

 11月12日(木)〜14日(土)に本校で隔年実施している作品展を実施しします。
 子どもたちはがんばって仕上げた作品を講堂に搬入し、明日からの作品展の準備を進めています。
 絵画や版画、工作などの作品を展示しますので、ぜひ保護者・地域の皆様のお越しをお待ちしております。
画像1 画像1 画像2 画像2

学び合い活動の充実をめざして

 思考力や表現力の育成に向けて、授業の中で子どもたちの学び合い活動の充実を図るため、ホワイトボードを活用しています。自分の考えを表現したり、発表をとおしていろいろな考えを共有したりして、子どもたちが考える楽しさを味わえるよう取り組んでいます。
 今年度は校長経営戦略予算も活用し、子どもたちの学力向上に向けた教材教具の充実も進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

うれしいお知らせ

受賞おめでとう!!
 先日、今年度の「大阪市学校給食献立コンクール」の結果発表が届きました。みごと、5年1組の応募献立が最優秀賞、5年2組・5年3組の献立がそれぞれ佳作に選ばれました。(応募数144点)
 今年度は夏休みの課題として、5年生・6年生の一人一人が献立作りに挑戦しました。その中から学級で1作品を選び、代表献立として応募したものです。
 最優秀賞の表彰式は12月13日(日)に開催される『学校給食・食育フェア』のオープニングイベントの中で行われるそうです。(このフェアの詳細案内は後日、全家庭へ配布される予定です。)
 
 昨年度も本校から応募した献立が優秀賞に選ばれ、来週11月10日(火)の給食に登場します。(インド風さばのサクサクあげ、すまし汁、こまつなとあげの煮もの)
 2年連続して賞をいただけることはとてもうれしいことです。これからも「食べること」を大切にする気持ちをもち続けていきましょうね。
(下の写真は応募用紙に添付した写真とイラストです。上から5-1,5-2,5-3です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算