平成29年度 修了式!

 3月23日(金)1時間目に修了式を行いました。
 本日の修了式では、まず1年間子どもたちの登下校を見守ってくださった「新森地域子ども安全パトロール隊」の皆様に感謝状を贈呈させていただきました。暑い日も寒い日も雨の日も、子どもたちの安全を確保してくださり、本当に感謝しております。これからも子どもたちを見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。
 また、春休みに向けて校長先生から「1年間のふりかえり」「できなかったことに次年度どう取り組むか」の話がありました。続いて生活指導の先生から、春休みを元気に過ごすために「みんなの優しさを利用した犯罪に注意」というお話がありました。4月に新しい学年のスタートに向けて元気いっぱいな子どもたちの姿を始業式で見れることを楽しみにしています。
 最後になりましたが、保護者・地域の皆様には、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。今後も子どもたちが目標に向けて充実した学校生活を送ることができるよう、教職員一同力を合わせて取り組んでまいります。来年度も本校の教育活動にご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食が終わりました! (3.22)

画像1 画像1
 今日、3月22日で今年度の給食が終わりました。190日あまりのおいしい給食を食べて、子どもたちは心も体も大きくなりました。家庭では食べ慣れない食材との出会いもたくさんありましたね。
 最終日の献立は、「まぐろのバジル焼き、トマトスープ、ビーンズサラダ、ごはん、牛乳」でした。バジルとオリーブ油の香り豊かなまぐろと、金時豆とむき枝豆の入ったサラダはちょっとおしゃれで大人の雰囲気が感じられました。
 豆が苦手だと言う子どもたちからも「おいしかったよ」とにこやかな感想が聞かれました。

今年1年を振り返って…
この記事を詳しく読む

第68回 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月19日(月)に第68回卒業式を挙行しました。
 希望を胸いっぱいに膨らませ、小学校に入学してきたあの日からもう6年。子どもたちは様々なことを学び、経験し、たくましく成長しました。たくさんの人に祝福され、98名の卒業生が本校を巣立っていきました。
 
 雨も心配されましたが、みんなの想いが通じたのか、何とか天気ももってくれました。

 卒業証書をしっかりと持ち、自分の夢や目標を発表する姿は、とても輝いていて立派でした。
 
 ご卒業、本当におめでとうございます。

♪きょうの給食 (3.15 いわしのフライ)

 今日の給食では、開いたいわし(ひとり1尾40g)に給食室で衣とパン粉をつけてフライにしました。750枚の手作りフライはなかなか手間のかかる作業です。給食室では朝から丁寧に作ってくださいました。もちろん、1年に1回だけなのでおいしさは格別です!そこで先月「魚食のすすめ」を学習した5年生に感想を聞いてみました。
*魚は苦手やけど、揚げてあってソースがついているのでこれならおいしく食べることができた。
*血合いの部分が気になってたけど、臭みもなく食べることができた。
*サクサクに仕上がっている。
*小さい骨もあったけど、気にならなかった。
*家で食べるフライよりカラッと揚がっていた。
 このクラスでは、「家でもいわしのフライを食べる」と答えた児童はおよそ半数いました。いわしは青背の赤身魚で、良質のたんぱく質、脂質、カルシウムの他に、カルシウムの吸収を助けるビタミンDや抗酸化作用のあるビタミンAなどのいろいろな栄養素を含んでいます。生活習慣病の予防につながるEPA・DHAも含まれていますので進んで食べたい食材の一つですね。苦手な食材も料理法を工夫しておいしくいただきましょう。
画像1 画像1

成長期の食生活について考えよう (6年生)

 6年生は卒業を前にして、この6年間の食育のまとめを兼ねて成長期に気をつけたい食生活のポイントについて学習をしました。
 まず、普段の生活を振り返りました。「朝ごはんは欠かさず食べる」ことは多くの6年生が実行できていたようです。中学生になっても続けていきましょう。また、できている人が少なかったのは「家でも牛乳を飲んでいる」と「野菜は毎食食べている」でした。
 学習後は、自らの課題解決に向けて意欲的に食生活を考えていこうとする姿が多くみられました。
 
<学習後の6年生の感想>
*成長期に野菜や牛乳をどれくらい食べるのがよいか改めてわかった。
*家の人に言われないと嫌いなものは食べないので、これからは言われなくても食べるようにしようと思う。
*朝食はいつもパンだけだったけど、野菜やカルシウムもとれるようにしていきたい。
*今まで牛乳は学校でしか飲んでいなかったけど、家でもきちんと飲もうと思う。
*中学校に入りお弁当を持って行くようになる中で、カルシウムやたんぱく質などの成長期に必要な栄養素も取り入れるように考えていきたい。
*中学生になって部活があり勉強もどんどん難しくなるので、健康を考えながら中学校生活を満喫したい。
*中学校では給食がないので自分自身でしっかりと昼ご飯を整えていきたいと思う。

 健康に毎日を過ごすためには食生活が大きく影響してきます。正しい知識を身に付け、いつまでも元気で頑張ってほしいと願います。ご家庭でのサポートもよろしくお願いいたします。
 6年生のみなさん!4月からは勉強・クラブ活動など、中学校生活を思いっきりenjoyしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生そろばん教室

画像1 画像1 画像2 画像2
3月12日・13日の2日間、3年生対象に、 講師の先生に来ていただいき、そろばん教室が開かれました。まずは、そろばんの歴史を学びました。そして、珠の置き方から、足し算や引き算まで、わかりやすく丁寧に教えていただき、楽しく学習することができました。「べんりやなあ」「もっとそろばんで計算したい」など、たくさん感想が出ていました。

なかよし学級 「卒業を祝う会」

画像1 画像1
3月7日(水)、なかよし学級で6年生の卒業をお祝いする「卒業を祝う会」が行われました。もうすぐ卒業してゆく6年生を前に、「これからは自分たちが頑張る」と、やる気まんまんの5年生が司会を務めました。

1年生から5年生は、手作りの石鹸としおりを6年生にプレゼントし、6年生からは今までの感謝の言葉やこれからの励ましの言葉をもらいました。
その後は、ビンゴゲームやおやつタイムを楽しみました。上級生が下級生のビンゴカードを見て一緒に印をつけるなど、優しい姿も見られました。


なかよし学級の6年生のみなさん、卒業おめでとう!今までみんなを引っ張ってきてくれてありがとう!!

♪きょうの給食 (3.7 卒業祝い献立)

 今日は6年生の卒業をお祝いしての特別献立「手巻きご飯(牛肉の甘辛煮、ツナソテー)、すまし汁、和なしのまっ茶クランブル、牛乳」でした。
♥手巻きご飯は、2つの具をご飯と一緒に焼きのり(手巻き)で巻いて食べます。卵アレルギーの児童も食べることができるように、ノンエッグドレッシングを添えています。焼きのり(手巻き)は1人2袋とし、何度も楽しめるようにしました。
♥すまし汁は、だしを効かせ、生しいたけとみつばを使って香りよく仕上げています。
♥和なしのまっ茶クランブルは、小麦粉、抹茶、砂糖、サラダ油を混ぜ合わせたクランブル生地を缶詰の和なしに振りかけて焼いたものです(写真右)。卵を使用しないデザートとして一昨年に登場し、今回は和のテイストを入れました。

<6年生の感想>
*手巻きが楽しい。
*肉とのりとご飯、ツナとのりとご飯の組み合わせがとてもよい。
*なしの甘みと抹茶の苦味がよく合っている。
*5時間目も給食時間にして、もっとゆっくりと味わいたかった。
*卒業までにもう1回出して欲しい!

 他の学年からも「今までにないスペシャルなメニューで、とてもよかった」と6年生の卒業をお祝いする気持ちが伝わってきました。
 6年生が新森小路小学校で食べる給食はあと7回となりました。しっかりと味わって食べてね!

画像1 画像1 画像2 画像2

給食メニューをご家庭でも (PTA親子クッキング)

 3月3日(土)土曜授業後の引き渡し訓練に引き続き、恒例のPTA給食委員会主催「親子クッキング」が開催されました。今年度のテーマは「給食メニューをご家庭でも」です。子どもたちが大好きな給食献立の中から、おすすめの4品(とうふハンバーグ、押し麦のスープ、キャベツのひじきドレッシングサラダ、抹茶白玉だんご・ココア白玉だんご)を親子で楽しく実習しました。ぜひ、ご家庭での料理のレパートリーに加えてくださいね。

<参加者の感想>
*とうふハンバーグは肉を使わなくてもツナからの味が十分に出ていて、なめらかでとてもおいしかったです。
*押し麦のスープは手軽で腹持ちもよく、朝食にもよさそうですね。
*押し麦は今まで買ったことがなく、スーパーのどこに置いているのかもわかりませんが、ぜひ、買って作ってみたいです。
*ひじきをサラダにして食べるという発想はなかったので、今回知ることができてよかったです。
*白玉だんごのソースを粉末スティックで作るという手軽さに驚きました。これなら家でも子どもと作れそうです。
*初めて参加しましたが、給食の裏話なども聞け、それが献立にうまく工夫されていることを実感しました。親子で楽しい一時が過ごせました。
*最初は何からやればいいのかとまどいましたが、みんなで協力して作る料理はとてもおいしかったし、とても楽しくできました。
*子どもの頑張りを見ることができてよかったです。
*(3年生)材料を切るのやいろいろ楽しかったから、また今度、おうちでお父さんに作ってみたいです。
*(4年生)すごく楽しくて簡単で、思ったよりも楽しかったから、来年も参加したいです。

 今年度は40組の申し込みがあり、抽選の結果、24組の親子のみなさまに参加していただきました。選にもれた方、ごめんなさい!
 企画からはじまって前日までの準備・当日の片づけまでお手伝いいただきました給食委員会のみなさま、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業を祝う会

今年度、最後の土曜授業は、「卒業を祝う会」でした。1年生から5年生が、お世話になった6年生に、歌や呼びかけで感謝の気持ちを伝えました。また、6年生からも合奏の発表がありました。在校生に手作りぞうきんのプレゼントも用意されていました。

6年生との「ハイタッチしてじゃんけんゲーム」では、6年生の圧勝でした。さすが6年生と思える、かっこいい姿が見られました。
涙あり、笑いありの感動的な祝う会となりました。

6年生のみなさん、ありがとう!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

旭東中学校図書部による読み聞かせ

3月2日(金)の5時間目、旭東中学校図書部13名が来校し、本校1・2年生に読み聞かせをしてくれました。

学年末テストの最終日で疲れているにも関わらず、絵本の読み聞かせを上手に行ってくれました。映像やマジックなど、様々な工夫もあり、この日の為にしっかり準備してくれていたことが伝わり、本当うれしかったです。

児童たちも、中学生のパフォーマンスに大喜びでした。

中学生のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

職場環境改善研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月28日(水)、教職員による職場環境改善研修を行いました。
「教職員の働きかた」が世間を賑わせている今、より良い職場環境の構築を目指し、外部講師を招いての2時間の研修でした。

今日からの実践につなげたいと思います。

魚食のすすめ (5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は「魚食のすすめ」と題して食に関する学習をしました。給食で魚献立が出ると「骨がいや」「生臭いからいや」「内臓のところがいや」といった声をよく聞くからです。
 学習に入る前に、「魚と肉のどちらが好きか」「魚と肉ではどちらをよく食べるか」自分自身の食生活を振り返りました。若者の魚離れが進んでいると言われている中、「魚より肉が好き」「魚より肉の方をよく食べる」5年生が多いことがわかりました。
 魚は、肉にはないEPA・DHAやタウリンを含み、生活習慣病の予防に効果があることを学びました。また、日本は周りが海に囲まれていることから、昔から魚をたくさん食べる食文化を続けてきたことや、社会科で学習した水産業が抱える課題についても改めて思い出してみました。
<学習後の感想>
*これからは、魚のよいところを思い出しながら食べていけたらいいと思う。
*前の自分より魚が好きになると思う。
*家ではほとんど魚を食べないので、おかあさんにできるだけ魚を出してもらうようにたのむ。
*日本は昔、魚をよく食べていたから長生きだった。魚離れをなくすには、まず、自分たちが食べたらよいと思う。
*同じ魚しか食べないから他の魚にも挑戦したい。
*朝ごはんで“じゃこごはん”をいっぱい食べたいと思った。

 国の調査によると、平成18年頃から魚と肉の消費量が逆転して、ますます魚離れが進んできているとのことです。古くからの日本の食文化を継承していくとともに、大人も子どもも「魚食」でより健康な生活を続けていけたらいいですね。

平成29年度市長・教育長表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月23日(金)14:00より平成29年度市長・教育長表彰式が阿倍野区民ホールにて行われました。市長表彰・教育長表彰個人、団体合わせて167名の児童・生徒が式に参加しました。本校からは、6年3組 鳥本さん、前田さんの2名が受賞し、緊張した面持ちで壇上にのぼり表彰状を受け取る姿が印象的でした。また、式中には3名の児童・生徒の舞台発表もあり、貴重な経験ができました。

教員 理科研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月20日(火)に、教員理科実技研修会を行いました。水溶液の性質を調べる実験で、酸性、アルカリ性の水溶液に、指示薬である紫キャベツの煮汁や、BTB溶液、ぶどうジュースを入れ、色の変化を観察しました。実験器具の安全な使い方や、専門的な知識などを学び、実りのある研修会となりました。

献立コンクール優秀賞作品 (2.21)

 今日の給食は、「鶏肉とチーズのカラフル焼き、野菜のミネストローネ、ブロッコリーのサラダ、ごはん、牛乳」でした。この献立は、昨年度の「大阪市学校給食献立コンクール」で本校の現6年生が優秀賞を受賞したものです。
 献立のねらいは、「もりだくさんの野菜で栄養満点、ひとつの野菜じゃつまらない!彩りのよい野菜をたくさん使用し、見た目をカラフルにして、苦手な野菜を食べやすくしました。」です。

 給食の献立にするために、一部、原作を変更した箇所はあるのですが、「野菜たっぷり」と「彩よく」は作成者の意図をそのまま活かすようにしました。結果、1人130gというたっぷりの野菜を使い、献立のねらいは達成できました。
 
✿給食を食べた後、全クラスから称賛の声がたくさん集まりましたので紹介しましょう!
*コンクール入賞おめでとうございます。
*野菜がカラフルで見た目がかわいかった。味だけでなく、見た目もおいしかった。
*チーズと肉と野菜の味が合っていておいしい。チーズ好きにはたまらない!
*野菜が苦手でも食べられるおいしさ。
*野菜がいっぱい入っていて、いつもより栄養がとれた気がする。
*見た目がカラフルで、明るい気持ちで食べることができた。
*肉とチーズと野菜といろいろな味があっておいしい。減らしたことを後悔した!
*ミネストローネはトマトの深い味がした。
*ブロッコリーは茎まで甘くておいしかった。マヨネーズなしでもおいしいことがわかった。
*6年生が考えたとは思えない。すごすぎる!
*おいしい給食を考えてくれてありがとう。
*もう1回、食べたい!

✿作成した児童にも感想を聞いてみました!
*みんなから「おいしい」と言ってもらえてうれしかったです。カラフル焼きは原作と同じように再現してもらえて感動しました。給食に自分が考えたメニューが出て少しはずかしかったけど、こんな機会はめったにないので、いい経験ができました。

 残念ながら今年度のコンクールで、入賞はありませんでした。今日の感動を忘れず、来年度はよりおいしい・魅力ある献立の応募を待っています。4・5年生のみなさん、頑張ってね!

画像1 画像1

クラブ発表会(舞台発表クラブ)

 3年生の児童を対象として2月の6日(火)より3週にわたって、クラブ見学会・クラブ展示会が行われ、各クラブの様子を見て感じることができました。本日は舞台発表として、演劇クラブ・音楽クラブ・ダンスクラブの演技や演奏が6時間目、講堂で行われました。笑いあり、歓声ありの発表で3年生の目がきらきら輝いていたことが印象的でした。
 最後に校長先生より「4、5、6年生は1年間クラブ活動をやりきった自分自身に拍手をしましょう。」という言葉があり、自分を自分で認められている気持ちが育まれていると感じさせてくれる有意義な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

達成しました!今年最後の「残食ゼロの日」 (2.19)

残食ゼロ、達成!
 昨日、今年度最後の「残食ゼロ」に向けて全児童が力を合わせた結果、めでたく達成することができました。ごはんも牛乳もおかずもすべて完食でした!
 今日の給食時間に給食委員から放送で発表がされると「おぉ〜!」という歓声や拍手がわきおこりました。
 給食は、児童の健全な成長を考えて献立が作成されています。食べる量には個人差があるので、各教室では担任が配食量を加減しています。そして、今、食品ロスが社会的な課題になっています。「まだ食べられるものを捨てるのはもったいない!」ことも会得してほしいですね。
 この日、調理員さんがいつも以上に腕によりをかけて作ってくださったハヤシライスは、格別においしく食べることができましたね。ありがとうございました。
 「食べることは生きること」これからも好ききらいなく食べて健康な体を作っていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

今年最後の『残食ゼロの日』 (2.19)

 今年度の5月より児童給食委員会では、毎月19日の食育の日を「残食ゼロの日」として「給食を残さず食べよう」と呼びかけをしてきました。
 回を重ねるごとに残食は減り続けたものの、達成できたのは9月の1回だけ。12月・1月は「あと少し」まできていたので「今度こそは!」と思わず力が入ります。
 
 新森給食ブラザーズは、今朝も校門に立ち、大きな声でアピールをしました。児童朝会でも全校児童に最後の呼びかけをしました。
 今日の給食は、「ハヤシライス、キャベツのひじきドレッシング、みかん(缶詰)、牛乳」と達成するにはラッキーな人気メニューです。
 さて、結果はいかに??明日の給食の時間に結果発表をします。お楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2

幼保小交流会

2月16日(金)幼保小交流会が新森小路小学校で行われました。
幼稚園・保育園の園児が小学校を訪れ、1年生の授業参観と校内見学を行いました。

少しは、小学校に慣れてくれたかな?

4月の入学をこころより、お待ちしております。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

出席停止報告書

交通安全マップ