明日から遠足が始まります。お茶を多めに持たせてください。よろしくお願いします。

3年 旭図書館

画像1 画像1
 3年生は6月5日(火)に旭図書館へ校外学習に行きました。
 旭図書館では図書館の利用の仕方、図書館の人の仕事や図書館の仕組みなど様々なことを教えていただきました。また、開館前の図書館の様子など普段は見ることができないところまで見せていただきました。
 子どもたちはクラスで出た質問の答えを一生懸命聞き取って、ワークシートに記録していました。
 最後には、自由図書の時間を作っていただき、館内を自由に見学しながら図書館にある本を読みました。
 貴重な体験ができましたね。旭図書館のみなさん、本当にありがとうございました。

あいさつ週間(6・4〜8)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は「あいさつ週間」です。
子どもたちには、あいさつの大切さを常日頃から伝えていますが、あいさつ週間では、その意識をより高くもって取り組んでいきます。

代表委員の子どもたちが毎朝交代で、正門で登校してくる人にあいさつをしています。いつもより少し早く登校し、大きな声でがんばっています。登校してくる人たちもしっかりとあいさつを返しています。

4月5月 教職員体育実技研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツテストに向けて、体育の実技研修会を2回行いました。子どもたちの運動能力を高めるための指導方法などを與那嶺先生から教えていただき、実際に自分たちも体験しました。それぞれの体育指導で活かしていけるようにしていきます。

たべもののはたらきをおぼえよう (2年)

 平成29年度までの第2次大阪市食育推進計画では、「栄養バランス等に配慮した食生活を送っている市民の割合」はまだまだ低く、継続した取り組みが必要とされています。
 小学校においても様々な食育の機会を設けて、食について考えるようにしています。
 2年生では、「たべもののはたらきをおぼえよう」というねらいで、食品を体の中での働き別に3色で表示し、好ききらいなく食べることの大切さを学習しました。3色分類は、家庭配付している給食献立表にも記載されており、5・6年生が学習する家庭科の教科書にも取り上げられています。

*学習後の児童の感想を紹介しましょう。
・給食でいろいろな食べものが出るのがわかった。
・給食はおいしいからいつも残さずに食べるよ。
・これからはきらいなものも残しません。
・きらいな食べものもあるけど、なんか給食の時間には食べれそうだ。
・食べもののことをおぼえてうれしかった。

 給食では残さず食べていても「家では食べへん」という声も時々聞きます。心身の健康のために、苦手なものも少しずつ頑張って食べるよう、ご家庭でもご協力をお願いいたします。私たちの体は口から食べたものだけでできているのですから・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

出席停止報告書

交通安全マップ